ニュース 頭のつく四字熟語は?. トピックに関する記事 – 最後に頭がつく四字熟語は?

頭のつく四字熟語は?
てっとうてつび 頭から尾まで貫き通すという意味から、最初から終わりまで、徹底的に一つの考え方や方針などで押し通すさまをいう。 始めから終わりまで。頭で始まる言葉 1ページ目

  • あたま【頭】
  • あたま‐うち【頭打ち】
  • 頭(あたま)隠(かく)して尻(しり)隠(かく)さず
  • あたま‐かず【頭数】
  • あたま‐かぶ【頭株】
  • あたま‐から【頭から】
  • 頭(あたま)から水(みず)を浴(あ)びたよう
  • 頭(あたま)から湯気(ゆげ)を立(た)・てる

人頭で始まる言葉

  • じん‐とう【人頭】 1 人のあたま。 「—大の石」 2 あたまかず。
  • じんとう‐ぜい【人頭税】 担税能力の差に関係なく、各個人に対して一律に同額を課する租税。
  • にん‐とう【人頭】 人数。
  • にんとう‐ぜい【人頭税】 ⇒じんとうぜい(人頭税)
  • ひと‐がしら【人頭】 1 漢字の頭(かしら)の一。「

頭身に関する四文字熟語は?へいしんていとう【平身低頭】

物事を頼んだりするときに身を低くして頭を下げること。 「平身」は、身をかがめて低く構えること。 「低頭」は、頭を低く下げること。 「低頭平身ていとうへいしん」ともいう。

最後に頭がつく言葉は?

頭で終わる言葉 1ページ目

  • あいかわ‐おんど【相川音頭】 佐渡市の民謡。
  • あお‐げいとう【青鶏頭】 アオビユの別名。
  • あか‐がしら【赤頭】 1 能楽や歌舞伎で使うかつらの一。
  • あきた‐おんど【秋田音頭】
  • あさひ‐まんじゅう【朝日饅頭】
  • あたま【頭】
  • あまざけ‐まんじゅう【甘酒饅頭】
  • あみ‐がしら【網頭/罔頭】

さんぱい-きゅうはい【三拝九拝】

何度も頭を下げること。 何度も頭を下げて敬意や謝意を表すこと。 また、手紙の末尾に記して敬意を表す語。 ▽「拝」は拝礼すること。

「頭」で始まる言葉は?

「頭」から始まる言葉

  • 頭(あたま)
  • 頭押さえりゃ尻(しり)上がる(あたまおさえりゃしりあがる)
  • 頭隠して尻隠さず(あたまかくしてしりかくさず)
  • 頭▲剃(そ)るより心を▲剃れ(あたまそるよりこころをそれ)
  • 頭の黒い▲鼠(ねずみ)(あたまのくろいねずみ)
  • 頭(かしら)
  • △頭△椎の〈大刀〉・△頭▲槌の〈大刀〉(かぶつちのたち)


頭のつくことわざ

  • 頭隠して尻隠さず
  • 鯛の尾より鰯の頭
  • 嘘と坊主の頭はゆったことがない
  • 話頭を転じる
  • 頭剃るより心を剃れ
  • 頭禿げても浮気はやまぬ
  • 頭の上の蠅を追え
  • 頭の黒い鼠

頭と首を使った四字熟語は?

ていとう-けいしゅ【低頭傾首】

また、うなだれること。 ▽「低頭」はこうべを低くする意。 「傾首」もこうべをかたむける意。 「頭こうべを低たれて首くびを傾かたむく」と訓読する。〈トウ〉

  • あたま。「 頭骨・頭部/出頭・台頭・低頭・点頭・禿頭 (とくとう) ・白頭・没頭・羊頭」
  • 物の先端。 上端。「 頭注/咽頭 (いんとう) ・巻頭・舌頭・先頭・弾頭」
  • 物事の初め。「 初頭・年頭・劈頭 (へきとう) ・冒頭・話頭」
  • 上に立つ人。 トップ。「
  • その付近。 ほとり。「

けんいち‐むとう【見一無頭・見一無当タウ】

(イ) 比べるもののないほどすぐれていること。 無双。

頭(あたま)が古(ふる)・い

考え方が古臭い。

何回も挑戦する四字熟語は?しちてんはっき【七転八起】

何度、失敗しても、あきらめずに努力すること。 失敗や敗北にくじけず、何度も挑戦を繰り返すこと。 「七転ななころび八起やおき」と使われることが多い。 「七」「八」は、回数の多いことをいう。

「頭を下げてお願いする」の言い換えは?ひざか身体を曲げるか、頭を下げる の意

  • 低頭
  • 屈める
  • 御辞宜
  • 辞儀
  • かがむ
  • 御辞儀
  • お辞儀
  • 辞宜

頭にまつわる慣用句は?

頭のつくことわざ

  • 頭隠して尻隠さず
  • 鯛の尾より鰯の頭
  • 嘘と坊主の頭はゆったことがない
  • 話頭を転じる
  • 頭剃るより心を剃れ
  • 頭禿げても浮気はやまぬ
  • 頭の上の蠅を追え
  • 頭の黒い鼠


「頭を使う」の言い換え・類義語

  • 工夫する
  • 頭を使う
  • 知恵を絞る
  • 智恵を絞る
  • 上手い方法をなんとか考える
  • 創意工夫を加える
  • 策をこらす
  • 考えをめぐらす

あたま【頭】 を 使(つか)う

よく考える。 また、思いを巡らす。 思案する。頭

  • 頭が上がらない(あたまがあがらない)
  • 頭が堅い(あたまがかたい)
  • 頭が切れる(あたまがきれる)
  • 頭が下がる(あたまがさがる)
  • 頭が低い(あたまがひくい)
  • 頭から湯気を立てる(あたまからゆげをたてる)
  • 頭に来る(あたまにくる)
  • 頭を痛める(あたまをいためる)