ニュース 「たてまつる」の敬語は?. トピックに関する記事 – 「たてまつる」の丁寧語は?
たて‐まつ・る【奉る】
㋑「着る」の尊敬語。 お召しになる。「たてまつる」は、「奉る」と書く謙譲語です。 本動詞だと「差し上げる」という意味ですが、ここでは補助動詞で「~申し上げる」と訳します。お召しになる。 ▽「飲む」「食ふ」「着る」の尊敬語。
「たてまつる」の類語は?正式に譲り渡す の意
- 提出
- 渡す
- 呈する
- さし出す
- 呈出
- 手渡す
- 差出す
- 差しだす
「感謝を奉る」とはどういう意味ですか?
御礼を奉る、つまり、感謝をこめてお礼を申し上げること。 寺社などで祝いや供養の祭りを「奉謝祭」などと呼ぶことがある。 なお、「御奉謝」と書く場合は「おびしゃ」と読むこともある。① 下位者から上位者へ物などをおくる、ささげる意から、「やる」「おくる」動作の対象を敬う謙譲語になったもの。 (イ) 物などをさしあげる。 献上する。 (ロ) 特に、人をさしあげるというところから、人を参上させる。
「たてまつれ」の口語訳は?
たてまつれ 【奉れ】
差し上げる。 [訳] それとわかるようにして、当日の夕方に(お祝いの品を)差し上げなさる。 参上させる。
(1)気落ちして力が抜けてしまう感じである。 (2)当惑の気持である。 困ったことである。 (3)やるせない気持である。
丁寧な感謝の言葉は?
より丁寧にしたい場合は「感謝いたします」「感謝申し上げます」など、「感謝」という言葉を入れたフレーズがおすすめです。 なお、ありがとうございますを使う場合は、前に「誠に」をつければ丁寧な印象になるでしょう。最上級の敬意は「幸甚の至り(極み)です」
最上級の敬意や感謝の気持ちを強めたいときは、「幸甚の至りです」を使用しましょう。 「至り」は、最上級を意味するため、「これ以上の感謝はありません」「これ以上の幸せはありません」という意味合いを表現できます。 目上の人や、立場が相当上の人に使用する表現としても適切です。たてまつれ 【奉れ】
差し上げる。 [訳] それとわかるようにして、当日の夕方に(お祝いの品を)差し上げなさる。 参上させる。
たてまつ・る 【奉る】
差し上げる。 献上する。 ▽「与ふ」「贈る」の謙譲語。 [訳] 人に物を与える場合も、何のきっかけもなくて、「これを差し上げましょう」と言っているのが本当の誠意である。
「わびし」の現代語は?わび・し 【侘びし】
興ざめだ。 つまらない。 がっかりする。 情けない。
「わびしい」の使い方は?わびし・い【×侘しい】
- ひどくもの静かでさびしい。「 人里離れた―・い田舎」
- 心が慰められないさま。 心細い。「 ひとり―・く夕食をとる」「―・い下宿生活」
- 貧しくてあわれなさま。 みすぼらしい。「
- つらく悲しい。 やるせない。
- 当惑するさま。 やりきれない。
- 興ざめである。 おもしろくない。
感謝の気持ちを丁寧に伝える言い方は?
相手に感謝の気持ちを伝えたいときは「感謝申し上げます」という言い方が丁寧です。 使い方には、下記のような例文があげられます。 ・心より感謝申し上げます。 ・誠に感謝申し上げます。
最上級の敬意は「幸甚の至り(極み)です」
最上級の敬意や感謝の気持ちを強めたいときは、「幸甚の至りです」を使用しましょう。 「至り」は、最上級を意味するため、「これ以上の感謝はありません」「これ以上の幸せはありません」という意味合いを表現できます。 目上の人や、立場が相当上の人に使用する表現としても適切です。感謝の謝辞 の意
- 謝意
- 謝辞
- 謝儀
- 御礼
- 礼
- 謝礼
- 畏まり
- お礼
「感謝の気持ちでいっぱいです」の類語と言い換え
「大変感謝しております」: 公式な場ではよく使用され、敬意を表します。 「感謝の言葉もありません」: 感謝の度合いが非常に高いことを示します。 「あなたには感謝しかありません」: 個々の人に対する深い感謝を示す表現。