ニュース 「壺」の音読みは?. トピックに関する記事 – 壺とは何と読みますか?
つぼ【×壺】 1 胴がふくらみ、口が狭くなった形の容器。 陶製・木製・ガラス製などがある。壼・ khu nは同声。 〔詩、大雅、既酔〕に「其の は維(こ)れ何ぞ 室家の壼なり」とあり、〔説文〕はその詩句を引くが、「宮中の 」では詩意に合わず、〔毛伝〕に「廣なり」、〔 箋〕に「壼の言爲(た)る、梱(こん)なり」という。壺/甕 の類語 – 日本語ワードネット
- 溜め桶
- ため桶
- 大桶
- タブ
- 桶
- 水盤
- 担桶
- 溜桶
壷なんて読む?壺(壷、つぼ)は、胴部がふくれて頸があり口が狭くなっている形状の陶磁器。
「壼」とはどういう意味ですか?
壼の解説 – 漢検 漢字ペディア
①宮中の通路。 おく(奥)。 また、奥に仕える女性。 「壼奥」「壼訓」 ②しきみ。「壺」は正字ですが「壷」も字体は違うが前者と同等に用いられてきたのですからどちらを使ってもいいと思いますよ。 前者が旧字体で後者が新字体ということはありません。 ただし苗字はべつにしてください。 伝統的には、活字の時代には「壺」が用いられていました。
襻とはどういう意味ですか?
動詞 (ばらばらになった物をひも・糸で)結わえつける,縫いつける. ≡袢.
「慈姑」は「くわい」と読みます。 それなら知ってる!という方や、おせち料理で食べた、という方もいらっしゃるかもしれませんね。 くわいは、実から立派な芽が伸びるその形から、「食べると芽が出る」縁起のよい食べ物とされています。
「壺」という漢字はどういう意味ですか?
壺の解説 – 漢検 漢字ペディア
①つぼ。 口がすぼんだ容器。 「壺觴(コショウ)」「壺中」「茶壺」 ②灸(キュウ)をすえる場所。 また、急所。壺(つぼ) 大きく膨らんだ胴に比較的大きく開いた口を持った容器で、食糧の貯蔵や、水や酒などの飲料の運搬に使用されました。 形状や大きさも様々で、小さいものは小壺ともいいます。かつ‐かつ【×戛×戛】
[ト・タル][文][形動タリ]堅い物どうしが触れ合う音。 また、その音を立てるさま。
瞠(読み)ドウ
壷と壺の違いは何ですか?「壺」は正字ですが「壷」も字体は違うが前者と同等に用いられてきたのですからどちらを使ってもいいと思いますよ。 前者が旧字体で後者が新字体ということはありません。 ただし苗字はべつにしてください。 伝統的には、活字の時代には「壺」が用いられていました。
〇〇白雨とはどういう意味ですか?こくふう‐はくう【黒風白雨】
《「白雨」はにわか雨のこと》激しい風が吹き荒れ、強い雨が降ること。
「從慂」と読みますか?
しょう‐よう【慫慂】
〘名〙 (「慫」も「慂」も「すすめる」の意) そばから誘い、すすめること。
花の蜜は甘く、砂糖の無い頃の日本で砂糖の代わりとして用いられていた。 葉や茎を刻んで乾燥させたものを生薬名「忍冬(ニンドウ)」と呼び、薬用茶として飲用されることが多い。・艸・ ・ (ぼう)のように、繁簡の字がある。 (草)は草斗、櫟(くぬぎ)の実をいう字である。① 食物をむさぼり食うさま、動物的な心情の動作を表わす語。 転じて、肉欲その他の欲望一般にも用いる。 ② 満たされない気持を強く表に出すさまを表わす語。 [2] 〘形動〙 食料や金銭などを得たいという欲望が強く現われているさま。