ニュース 「愁えて」の読み方は?. トピックに関する記事 – 「愁えさせる」とはどういう意味ですか?
憫える こまごまと心配して心を痛める。[動ア下一][文]うれ・ふ[ハ下二]
- よくないことになるのではないかと心配する。 心を痛める。 また、嘆き悲しむ。「 日本の将来を—・える」
- 心の苦しみを人に訴える。 自分の嘆きを人に告げる。 「春秋の暮らしがたさなども、誰にかは—・へ給はむと」〈源・蓬生〉
- 病に苦しむ。 患う。
同音語としては、「愁える」が挙げられる。 「世の中を憂える」「愁える」が、物悲しさや寂しさを含んだ感情を表すのに対して、「憂える」は、何かに対して心配するときや心を痛めるときに用いられることが多い。
「愁う」とはどういう意味ですか?ご愁傷様の「愁」は訓読みでは「愁う(うれう)」と読み、嘆き悲しむ、人を心配する意味を持ちます。
愁眉を寄せるとはどういう意味ですか?
うれえ【愁】 の 眉(まゆ)
(「愁眉(しゅうび)」の訓読み) 思いわずらってよせるまゆ。 うれえ悲しむ顔のさま。悼む まず一つ目は「悼む」です。 人の死を悲しみ、嘆く、という意味があります。 類語として、悔やむ、弔う、哀悼、追悼、などが挙げられます。
「愁」を使った例文は?
「愁」の例文・使い方・用例・文例
- おじい様が亡くなられたとうかがい,ご愁傷様です
- 彼女はあの哀愁を帯びたファドが好きだ。
- あなたのお母さんの件は誠にご愁傷様です。
- ご愁傷様です。
- 「このたびはご愁傷さまでございます。」
- 彼が永眠したという知らせを受けましてまことに御愁傷さまです。
うれ・う〔うれふ〕【憂ふ/愁ふ/▽患ふ】 1 「憂える1」に同じ。
「憂う」の読み方は?
うれ・う【憂う・愁う・▽患う】《他上二》〔文〕うれえる。 「世を・―」「―・べき事態」 [参考]文語動詞「うれふ」が口語の中に残ったもの。 つまり、「憂える」の文語の形である「憂ふ(憂う)」が現代語に生き残ったものという位置づけです。「愁う」の言い換え・類義語
- もの思いに沈む
- 鬱状態になる
- うつ状態になる
- 悲哀感に苛まれる
- うなだれる
- 気分が沈む
- 弱る
- 鬱になる
(ひそめていた眉根をもとにもどす意) 悲しみや心配がなくなって、ほっと安心した顔つきになる。 悲しみや心配がなくなる。
しゅうびをひらく 〔語源〕憂いにひそめた眉を開く意から。
弔は何と読みますか?弔(読み)とぶらい
「弔」の使い方は?「弔」の例文・使い方・用例・文例
- 弔辞
- 弔問するときのマナー
- 弔辞.
- 友人たちは彼の妻の死に対し弔慰の言葉を述べた.
- 半旗[弔旗]を掲げる.
- 人の死を弔って鐘を鳴らす.
- 故 A 氏へのたむけ[弔詞].
- 大統領の死に弔意を表わして半旗を掲げた.
「愁」を使う言葉は?
愁で終わる言葉
- 哀愁
- 哀愁
- 暗愁
- 客愁
- 羇愁
- 客愁
- 窮愁
- 郷愁
音読みは“シュウ”と読むため、先述したように哀愁(あいしゅう)、郷愁(きょうしゅう)という熟語で漢字を覚えていた人もいるかもしれない。 訓読みも合わせて覚えておくと便利だぞ。うれ・ふ 【憂ふ・愁ふ】
悲しむ。 嘆く。 悲しみ嘆く。 [訳] 国が混乱するであだろうことを悟らないで、民衆が悲しみ嘆くことを察しなかったので。「慈姑」は「くわい」と読みます。 それなら知ってる!という方や、おせち料理で食べた、という方もいらっしゃるかもしれませんね。 くわいは、実から立派な芽が伸びるその形から、「食べると芽が出る」縁起のよい食べ物とされています。