ニュース 「朝聞夕死」の出典は?. トピックに関する記事 – 夕に死すとも可なりとはどういう意味ですか?

「朝聞夕死」の出典は?
ことわざを知る辞典 の解説

朝、人間の生きるべき道を聞いて会得することができたならば、夕方死んでも心残りはない。 道(真理)の重要なことを強調した句。の解説 《「論語」里仁 (りじん) から》朝に人としての大切な道を聞いて悟ることができれば、その晩に死んでも心残りはないという意。意味 朝、真理を聞くことができれば、その日の夕方に死んでも悔いはない。

朝に腹がくちれば、夕べに死すとも可なり?成句 朝に真理を悟ることが出来たなら、その日の夕方に死んだとしても心残りはない。

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なりは四字?

朝、命令したことを、夕方にはもう変える。 くるくる方針が変わることをいう。 この場合の「朝~暮~」は、朝から夕方までの短い時間を意味する。 『論語』里仁篇に、「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可(か)なり」(朝、道(おしえ)を聞いたら、夕方に死んでもよい)と同じ語法。「過ぎたるはなお、及ばざるがごとし」。 古代中国の思想家・孔子の言葉で、「やり過ぎることは、やり足りないことと同じように良くない」という意味です。

朝に道を聞けば、夕に死すとも可なりの意味は?

「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」。 ある朝、真理を聞くことができたなら、その夕方に死んでもかまいません。 それが人生の目的なのですから。 私たちはこうして奇跡的に生まれてきたのですから、それほどの価値のあるものを力尽きるその日まで、ひたすらに求めて生きようではありませんか。

ちょうせいぼし【朝生暮死】

カゲロウなどが朝生まれて、晩には死んでしまうことから、生命のきわめて短いことのたとえ。 また人生のはかないことのたとえ。 「朝あしたに生うまれて暮くれに死しす」と読み下す。

克己復礼とはどういう意味ですか?

こっき-ふくれい【克己復礼】

私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること。 ▽「克」は勝つ意。 また、抑える、約す意。「し」は強調の副助詞、「聞かば」は仮定を表します。 全体では「待っていると聞いたならば」の意味となります。何をするにも、いき過ぎになっていると、それがどんなに良いことでも、むしろ不足ぎみや、不満足な状態と変わらないのです。 過度になってしまうようであれば、むしろ控え目にしている方がよろしいようです。 孔子の高弟に子貢という人がいました。 彼はなかなかの人物でしたが、人物評が好きで、孔子はややもてあまし気味のようでした。

くすりもすぎればどくとなる

度を過ぎて薬を服用すれば、害になることがあるというたとえ。 どんなによいものでも、程度というものがあることをいう。

朝に死に夕べに生まるるは四字熟語で?ちょうせい-ぼし【朝生暮死】

生命のきわめて短いこと。 人生のはかないことのたとえ。 ▽かげろうの類などが朝に生まれて夕べには死ぬことから。 「朝あしたに生うまれて暮くれに死しす」と訓読する。

死を連想させる四字熟語は?死で終わる言葉

  • かいせいきし【回生起死】 ⇒ きしかいせい(起死回生)
  • しゅつりしょうじ【出離生死】
  • しょうろうびょうし【生老病死】
  • すいせいむし【酔生夢死】
  • ちょうせいふし【長生不死】
  • ちょうせいぼし【朝生暮死】
  • ふろうふし【不老不死】
  • ようせいそうし【養生喪死】

「百折不撓」とはどういう意味ですか?

ひゃくせつふとう【百折不撓】

何度失敗して挫折ざせつ感を味わっても、くじけずに立ち上がること。 どんな困難にも臆おくせず、初めの意志を貫くこと。 「百折」は、何度も折れること。

こっき‐ふくれい コクキ‥【克己復礼】

〘名〙 (「論語‐顔淵」の「顔淵問レ仁、子曰、克レ己復レ礼為レ仁」から出た語) 過度の自己主張を抑制し、礼儀にのっとるようにすること。実は、文学史上の区別では、江戸時代までに書かれた作品が古文、明治時代以降に書かれた作品は現代文として扱うことになっています。 つまり、西暦700年頃に書かれた古事記や風土記から1600年頃に書かれた作品まで、約900年の間に作られた作品すべてを一括して「古文」というジャンルとして考えるわけです。口語訳は「読める状態にすること」

現代文は「訳すこと」です。