ニュース 「無許可」の例文は?. トピックに関する記事 – 「無許可」の言い換えは?
「無許可で」の言い換え・類義語
- 無許可で
- 断りなしに
- 断りなく
- 勝手に
- 許可なく
- 許可なしに
- 許可を得ず
- 許可を得ずに
デジタル大辞泉 「不許可」の意味・読み・例文・類語
許可しないこと。 許可されないこと。「許可」の例文・使い方・用例・文例
- 当学校への入学は男子にのみ許可されます
- クラブへの入会を許可される
- 入学許可の選考基準
- …
- 乗客は許可なくしてコックピットに入ることはできません
- そのアイディアは上司に許可をもらっておいた方がいいだろう
- 乗客の皆様,ただ今離陸許可が出ましたので,シートベルトをご着用下さい
「無雑さ」とはどういう意味ですか?[名・形動]まじりけのないこと。 純粋なこと。 また、そのさま。
どうしようもない状況を表すビジネス用語は?
「致し方ない」を失礼にならないよう使いこなそう
「致し方ない」は、仕方がない、やむを得ないといった意味で、どうしようもない状況において使われる表現です。 ビジネスシーンにおいても使える表現ではありますが、シーンや相手によっては不快感を与える可能性があるため注意が必要です。「ぶしつけ」は、本質的なところで礼を欠いているのではなく、しつけができていなくて人に接するときの礼儀、作法を知らないというほどの意。 「無作法」は、礼儀作法をわきまえていないこと。
許可とはどういう意味ですか?
「許可」とは、法令により一般的に禁止されている行為を、特定の場合に解除する行政行為です。 許可により禁止が解除されれば、許可を受けた者は適法にこれをすることができます。 また、許可を受けずに行った行為にについては、罰則が適用される場合があります。
(きょか)要望を聞き届け、その行為や行動を公式に認めること。 (こか)密教で、法の相伝を許すこと。
「許可が下りる」の言い換えは?
「承認が下りる」の類語と言い換え
- 「許可が出る」: 承認よりもカジュアルな状況で使用されます。
- 「承認が得られる」: 承認が下りると同義ですが、ややフォーマルな印象を持ちます。
- 「認可される」: 法的な文脈でよく使われます。
- 「許諾が得られる」: 「承認」よりも深い同意を示しています。
「許可する」の例文・使い方・用例・文例
- …
- 次のとおり施設の使用を許可する
- 優秀な学生に大学への入学を許可する
- ある一定の期間に資源の使用を許可することはリースと言います。
- 彼があなたがそこに行くことを許可する。
- 私は、友人の息子が約6か月間一種の農場研修生として、日中この農場までやってくるのを許可するのに同意した。
Weblio日本語例文用例辞書
- その製品が無造作に置かれている。
- 彼女は髪を無造作に束ねている。
- 彼はそれを無造作に引き出しの中へ戻した.
- 彼は無造作に服を脱いだ.
- 横綱はいかにも無造作に相手を負かしてしまった.
- 彼女は髪を無造作に後ろで束ねていた.
- 無造作にやってのけた
- 彼は無造作に失錯もするがまた無造作にごまかす
何もしないこと。 何も智慧などはたらかさないこと。 また、そのさま。
どうしようもないを丁寧に言うには?「致し方ない」は、仕方がない、やむを得ないといった意味で、どうしようもない状況において使われる表現です。
どうしようもないの別の言い方は?仕方ない/せん方ない/余儀ない の共通する意味
ほかにどうしようもない。 やむを得ない。
「無作法」の例文は?
「無作法」の例文・使い方・用例・文例
僕達は彼の無作法にはうんざりしているのだ。 彼女は彼の無作法な振る舞いに腹を立てた。 彼女は彼の無作法なふるまいが我慢できなかった。 彼女は少年が無作法なのを許してやった。
正当な理由もなく の意
- 軽率に
- 軽々しく
- 軽く
- 軽々に
- ひょいひょい
- 軽軽に
- 軽々
正式で明白な承認 の意
- 裁可
- 容認
- 許諾
- 裁許
- 是認
- 承認
- 公認
許可と は、法令による相対的禁⽌(不作為義務)を特定の場合に解除すること を法効果とする⾏為をいう。 許可の具体例としては、飲⾷店営業の許可、 ⾵俗営業の許可、⾃動⾞運転の免許などがある。