ニュース お金を分ける言い方は?. トピックに関する記事 – 「お金を分ける」の言い換えは?
頭割り/割り当て/割り振り/割り勘 の使い分け
「頭割り」は、金品を人数で等しく分けることだが、「割り当て」「割り振り」は、金品のほか、仕事や空間などについても用いられ、等分に分ける場合と、別々の量や質のものをひとりひとりにあてがう場合とがある。割り勘は略語で、正しくは「割り前勘定」といいます。 「割り」は割り当てや配分のことで、「前」は5人前、分け前など、名詞や動詞の連用形について、それに相当する分量や部分、金額などを表す接尾語です。 「勘定」は数を数えることや支払いをすること。『割り勘』『割り前勘定』どちらであっても意味は同じで、支払う金額を人数で割り、それぞれが支払うときに使われます。
お金を分配する言い方は?取り分/分け前/割り前 の使い分け
「取り分」「分け前」は、金品を分けあい、それぞれが一部ずつを取得する場合にいう。 「分け前」は、ややくだけた言い方。 「割り前」は、物の代金などを人数で割って、各自が負担する場合などにいう。
「分ける」の別の表現は?
境界または分離を作る の意
- 距てる
- 分ける
- 区劃
- 割る
- 裂く
- 隔てる
- 引離す
- 割く
繋がっていたものをバラバラに分けること
- 断ち切る
- 細断する
- 分断する
- 裁断する
- 断つ
- 分ける
- 裂く
- 引き裂く
費用を折半するとはどういう意味ですか?
折半の意味は「二等分すること」
折半とは主に金銭に対して使い、「金銭や利益などを二等分すること」という意味があります。 折半の「折」には「折る」のほかにも「切り離す(分ける)」などの意味があります。
等分/二等分/折半 の使い分け
「等分」は、等しい大きさのいくつかに分けることをいい、いくつに分けてもよい。 「二等分」「折半」は、二つに分けることをいう。 「折半」は金に関して用いることが多い。
分けるの別の言い方は?
分ける/区切る/仕切る/画する の類語 – 日本語ワードネット
- 仕訳
- 選分
- 類別
- 種別
- 選りわける
- 仕分ける
- 選り分ける
- 分類
何かを分割することでいくらかの量を割り当てること の意
- 取り分
- 持分
- 割当
- ポーション
- 持前
- 得分
- 分前
- 割
分ける/区切る/仕切る/画する の類語 – 日本語ワードネット
- 仕訳
- 選分
- 類別
- 種別
- 選りわける
- 仕分ける
- 選り分ける
- 分類
「分ける」の例文・使い方・用例・文例
- パイを6つに切り分ける
- リンゴを2つに分ける
- 劇を3幕に分けること
- リンゴを均等に5つに分ける
- 8リットル分の酒を計り分ける
- チーズを3つに均等に分ける
- 卵を黄味と白味に分ける
- 砂利から砂をふるい分ける
分けることをなんという?分割/二分/両分/大別 の使い分け
「分割」は、いくつかに分けること。 「二分」「両分」は、二つに分けることだが、「二分」の方が一般的。 「大別」は、全体をおおまかに分けること。
「事を分ける」とはどういう意味ですか?筋道を立てていう。 条理を尽くす。
「お金半分」の言い換えは?
等分/二等分/折半 の使い分け
「二等分」「折半」は、二つに分けることをいう。 「折半」は金に関して用いることが多い。
半額/半値 の解説 – 小学館 類語例解辞典
定められた金額の半分。折半の意味は「二等分すること」
折半とは主に金銭に対して使い、「金銭や利益などを二等分すること」という意味があります。 折半の「折」には「折る」のほかにも「切り離す(分ける)」などの意味があります。① ふりわけること。 二つに分けること。 また、そのもの。 ② 二つに区切れるところ。