ニュース カチューシャの別名は?. トピックに関する記事 – 「カチューシャ」の言い換えは?
「カチューシャ」の言い換え・類義語
- カチューシャ
- C型ヘアバンド
- ヘッドバンド
- アリスバンド
- カチューシャ
- C型ヘアバンド
- ヘッドバンド
- アリスバンド
C字型の髪飾りである「カチューシャ」は、英語だと “headband(ヘッドバンド)” と言うのが一般的です。 日本語でヘッドバンドというと、テニスなどのスポーツ時、選手が頭に巻いている帯状の布をイメージしますよね。「カチューシャ」は、元々、ロシアに多い女性の名前エカテリーナの愛称でした。
ヘッドバンドとカチューシャの違いは?おすすめカチューシャ・ヘアバンド
カチューシャは、C字型になっているヘアアクセサリーです。 ヘアバンドは、布やゴムでできていて頭に巻いたり、髪をあげたい時に使うことができます!
カチューシャは何語の由来ですか?
本来カチューシャはエカテリーナの愛称で「ちゃん」付けのニュアンスがある。 百二十余の教育機関で九千人近くが日本語を学ぶロシア。 日本に留学したロシア人を驚かすのが、髪留めを日本語でカチューシャと呼ぶことだ。headband:カチューシャ カチューシャは英語でheadbandと言います。
ヘッドバンドの別名は?
髪の乱れを防ぐなどの目的で用いられる帯状の布やゴムなどのことである。 布製のものは「ヘアターバン」などとも呼ばれる。 和製英語であり、英語圏ではヘッドバンド(英: headband)といい、後述のカチューシャを指す場合はアリスバンド(英: Alice band)ともいわれる。
大正時代の人気女優、松井須磨子(すまこ)が『復活』の舞台公演でカチューシャを演じた際に、この髪留めを頭につけていた。 その姿から「カチューシャ」という名称が定着したという。 英語圏では、単に「ヘッドバンド」と呼ばれることが多く、『鏡の国のアリス』の主人公がつけていたことから「アリス・バンド」ともいうそうだ。
カチューシャとはどういう意味ですか?
前頭部の髪を押えるように留めるアーチ形の髪飾りを「カチューシャ(katyusha)」という。 カチューシャはロシアに多い女性の名前、「エカテリーナ(Ekaterina)」の愛称。 近年では人気アイドルグループAKB48の曲名に使われるなど、日本でもなじみ深い単語だ。「風船」は英語で “balloon” と言います。
発音記号は【bəˈluːn】で、カタカナだと「バルーン」と読みます。カチューシャ【(ロシア)katyusha】
ヘアバンドの一。 弾力性のある細い金属板などをまるくして布などをかぶせたもの。 名称は、大正初期に上演されたトルストイの小説「復活」の女主人公に由来。
カチューシャ(かちゅーしゃ)
C字型のバンド状の髪飾り(ヘアバンド)。 髪をおさえたり、ヘアアクセントとして使うほか、つけ毛と地毛の境目を隠す役割も。 ビーズ、造花、ファーを使ったものなどさまざまな素材がある。
ヘアバンドの別名は?ヘアバンドの別名、カチューシャ。 でもこの言葉、なんだかロシア語みたいですよね。
バルーンを日本語で何といいますか?「balloon」は、日本語で「風船」と訳される英単語である。 軽い材質で作られ、ガスや空気を充填して膨らませることで浮遊する能力を持つ。 子供の遊び道具として、またはパーティーやイベントの装飾としてよく用いられる。 さらに、大型のものは気球として交通手段や観測装置として利用されることもある。
「バルーン」の言い換えは?
バルーンの類語・言い換え・同義語
- 風船
- 気球
- 軽気球
カチューシャの呼び名の由来は、熱愛関係にあった女優松井須磨子と劇作家島村抱月による興行。 二人は一九一三年、劇団「芸術座」を旗揚げし、トルストイの「復活」を公演する。 松井が演じる主役カチューシャは評判となり、松井の使った髪留めがそのままカチューシャと呼ばれるようになった。 「僕はラブをしたんだ-」。「カチューシャ」が英語で「headband」と言います。デジタル大辞泉 「バルーン」の意味・読み・例文・類語
- 風船。 気球。「 アド バルーン 」
- 漫画などで登場人物の言葉を示す囲み。 吹き出し。
- 血管・気管・尿管・消化管などに留置し、狭窄・狭小した部分を拡張するために使用される医療器具。