ニュース カヌレってどんな食感?. トピックに関する記事 – カヌレはどんな食感ですか?

カヌレってどんな食感?
カヌレはフランスの伝統的な焼き菓子です。 材料は主に、卵黄やバター、小麦粉、砂糖、牛乳、ラム酒で、外側はカリカリとして香ばしく、中はしっとりした食感で、優しい甘さを持っています。小さく可愛らしい見た目で人気の『カヌレ』は、フランス発祥の伝統的スイーツ。 『フランスの食文化にこだわりのある名店にはカヌレあり』といわれるほどの由緒ある一品で、正式名称を『カヌレ・ド・ボルドー』といいます。実はカヌレの食べ方には、2種類あります。

そのため、親指を使って、カヌレ中央部の溝から手で切り分けて、食べます。 本場フランスでは、量り売りで購入し、紙袋から手で食べるという風習がありますよ!

カヌレ焼きはなぜあの形をしているのですか?カヌレとはフランス語で“溝付き”という意味。 溝がついた専用のカヌレ型で焼くため、あの独特な形をしているのです。

カヌレの独特の食感とは?

フランスの伝統的な焼き菓子カヌレは、バニラとラム酒の濃厚なコクがあり、表面はカリカリ、中はもっちりとした独特な食感が特徴です。カヌレというのは、外はカリカリした食感で、中はしっとりとした弾力のある生地が特徴のフランス伝統焼き菓子です。 正式な名称はカヌレ・ド・ボルドー(Cannele de Bordeaux)で、卵の黄身、バター、牛乳、薄力粉、砂糖などといったお菓子の基本材料にラム酒等で香りを加えて焼き上げたものを言います。

カヌレの魅力は何ですか?

カヌレの魅力の1つは「外はカリカリ、中はしっとり」という食感。 ただ、焼き上げてから1日経つと内側の生地に含まれる水分が表面に出てきてフニャっとしてしまうので、お客様には「今日中に召し上がっていただくとおいしいですよ」とお伝えしています。

カヌレは1個約200kcalカロリーで、2個食べると約1食分のカロリーになってしまいます。 一度食べ始めるとついつい手が伸びて何個も食べてしまいそうになりますが、あらかじめ1日1/2個や1個までと食べる量を決めておいたほうがよさそうです。

カヌレは固いのでどうやって食べますか?

外側が少し固いため、溝に沿ってナイフとフォークで切り分けるときれいに食べられます。 その一方、手を使って食べても問題ないとされています。 本場のフランスでも、カヌレを買ったときは紙袋に入れて渡されます。 ペーパーに包んでそのまま食べてもマナー違反にはならないため、さほど神経質になる必要はないでしょう。カヌレは湿度に最も敏感なスイーツの一つで、密閉してしまって冷暗所で適切に保管することで、その美味しさは数日間維持できます。 さらに、保存料を使わず製作された手作りのカヌレは、常温保存では3日間程度、冷蔵保存では1週間前後が目安となります。発祥地であるボルドーにちなんで、正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー(Cannelé de Bordeaux)」といいます。 「カヌレ」とはフランス語で「溝のついた」という意味の言葉で、縦溝が入った釣り鐘状の見た目にちなみ、この名で呼ばれるようになりました。

カヌレは小さな王冠のような形をしており、とても可愛らしい見た目です。 外側は焦げ茶色に焼き上がっています。 茶色は砂糖を加熱して起こる「カラメル化」によるもので、カリっとした食感とほろ苦い味わいが特徴的です。

カヌレはカロリーが高いですか?カヌレの1人前のカロリーは約240kcalです。 カヌレに生クリームやジャムをつけて食べると、カロリーが高くなってしまうのでつけすぎには気をつけましょう。 カヌレは食べやすくついつい手が伸びてしまうおいしさですが、1日1個までと食べる量を決めておく、材料を調整して手作りをすることで、カロリーを抑えることができます。

カヌレのカロリーは一個でどのくらい?カヌレ:1個 83.6gの栄養成分

カヌレのカロリーは83.6g(1個)で179kcalのカロリー。 カヌレは100g換算で214kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は37.38g。

カヌレは温めてから冷やしたほうがいいですか?

カヌレの中身のしっとり・もっちり感をより味わいたい人は、冷蔵庫で冷やすといいでしょう。 カヌレの中身が引き締まり、食感が変わります。 また、冷やすと常温よりも甘さ控えめな印象のカヌレになります。 外はカリッと中はもっちりさせたいという人は、オーブントースターで温めたあと、冷蔵庫で冷やすといいですね。

市販のカヌレの賞味期限は2~3日ですが、手作りカヌレは保存料が入っていないため当日か翌日中には食べきると良いでしょう。 カヌレを割ったときに糸を引く場合や腐敗臭がする場合は、カヌレが傷んでいる可能性があるため絶対に食べてはいけません。カヌレをより美味しく楽しむなら、冷蔵庫での冷やし方をおすすめします。 冷やすことで甘さが程良く抑えられ、カヌレ本来の味わいがより一層引き立ちます。 また、一晩冷蔵庫で寝かせることで、中の生地がしっとりとし、より深い風味が楽しめるようになります。蔵前のカヌレ専門店「KURAMAE CANNELÉ」 ここ数年の間人気が高まっている、フランスの伝統的な焼き菓子・カヌレ。 釣り鐘のような形の型で焼き上げた、独特の食感が楽しいスイーツです。 通常は焼き上げたあと冷まして提供されますが、焼きたてをアツアツのまま食べられるお店があります。