ニュース キリンのことわざは?. トピックに関する記事 – 「麒麟は老いて」とはどういう意味ですか?
きりん-も-おい-て-は-どば-に-おと・る 【麒麟も老いては駑馬に劣る】 すぐれた人も年をとると凡人に劣るというたとえ。 [訳] (五十を過ぎると)一般的には、演じないということ以外には手段はないだろう。 「駿馬も年老いては荷馬車をひく馬にも劣る」と言うとおりだ。《「戦国策」斉策から》すぐれた人も年老いると働きが劣り、凡人に及ばなくなることのたとえ。成句 (「日に千里走ると言われた麒麟であっても、歳をとると、その辺りの平凡な鈍い馬にさえ負けてしまう」ように)かつて優れた能力を誇った人であっても、歳をとってしまうと、凡人にも敵わなくなってしまうことのたとえ。
「何々もおいては」とはどういう意味ですか?どんな名馬も年をとると、そのへんのつまらない馬にも負けるようになる。 すぐれた人物も年老いては、働きや能力が普通の人にも及ばなくなることのたとえ。 [解説] 「戦国策―斉策・閔王」にあることばから。
老いたる馬は道を忘れずとはどういう意味ですか?
老いた馬は、道をよく知っていて間違った道を行くことがないように、経験を積んだ人は判断を誤らないというたとえ。 『韓非子・説林上』にある、中国・斉の桓公が山の中で道に迷った際、老馬の歩みに従うことで無事に帰り着いたという故事から。「麒麟」とは中国の神話に登場する伝説の生き物だそうです。 ちなみに、一日に千里を走るという名馬のことを「騏驎」と書きます。 読み方はどちらも「きりん」。
俊足の優れた馬とはどういう馬ですか?
しゅんそくちょうはん【駿足長阪】
すぐれた人は、苦難を恐れず、自分の才能を試してみたいと思うこと。 足の速い馬ほど、長い坂を越えてみたいと思うという意味。 「駿足」は、脚力のすぐれた馬。
老いた馬は、道をよく知っていて間違った道を行くことがないように、経験を積んだ人は判断を誤らないというたとえ。 『韓非子・説林上』にある、中国・斉の桓公が山の中で道に迷った際、老馬の歩みに従うことで無事に帰り着いたという故事から。
矢も盾もたまらぬとはどういう意味ですか?
やもたてもたまらず 楯も射通されるほどの矢の勢いに、自分でもどうにも止められず、実行することをいう。 思い詰めて、はやる心を押さえようがない状態にたとえる。老いた馬は、道をよく知っていて間違った道を行くことがないように、経験を積んだ人は判断を誤らないというたとえ。しょうをいんとせばまずうまをいよ
敵将を射止めようとするならば、まずはその乗馬をしとめ、しかるのち敵将を倒すのが良策であることをいう。 他人を自分の考えに従わせようとするなら、まずその人が最も信頼している人物を従わせるのが、成功の早道であることのたとえ。
空馬(からうま)に怪我(けが)なし
何も持っていない者は、損をするはずがないということ。
麒麟はなぜキリンと呼ばれるのか?語源 鄭和が連れ帰ったキリンを中国の伝説の生物である「麒麟」として永楽帝に献上した故事にちなむ。 当時、鄭和らはこの動物を「祖剌法」(← アラビア語 زرافة)あるいは「麒麟」と呼んだが、後者はソマリ語 geri からの音義対応翻訳と考えられる。
麒麟は伝説の生き物ですか?麒麟は紀元前から中国に伝わる伝説上の動物です。 慶事の前に現れると言われ、おめでたいしるしとも考えられています。 伝説では、他を慈しみ、思いやりを持った動物で“仁獣”とも表現され、“生きている虫を踏まず、草を折らない”、“百獣の長”である、また“天下泰平のしるし”、とも言われています。
優れた馬を指す言葉は?
しゅん‐め【駿馬】 〘名〙 (「め」は「馬」の呉音。 近世「じゅんめ」とも) すぐれた馬。
めい‐ば【名馬】
すぐれた馬。 名高い馬。い【居】 ても 立(た)っても居(い)られない 心配、同情、喜びなどの気持が強くなって、じっと落ち着いていられない。矢 ー 矢も▲楯(たて)もたまらず