ニュース コールセンター どのくらい稼げる?. トピックに関する記事 – コールセンターでどれくらい稼げるのか?
コールセンターの給料は、役職以外にも勤務先や業務内容によって給料が変わるので一概には言えませんが、月収は平均20万円~30万円程度が多いようです。 また、地域によっても給料が変わるので、都心の方では一般オペレーターでも月収25万円くらいになることもありますし、地方の地域だと月収17万円くらい場合もあります。コールセンターの入電数は、商材や業種によって大きく異なりますが、一般的には1日あたり40件〜60件程度だといわれています。 ただし、あくまでも平均値であり、実際には時間帯や曜日によっても変動するため注意が必要です。電話をかける相手が一般消費者などの個人のお客さまですと、1日8時間勤務した場合、平均して300~400件程の発信数になります。
コールセンタースタッフの時給が高いのはなぜですか?時給が高い理由 コールセンターのバイトは覚えることも多く、高いコミュニケーション能力が求められます。 マニュアルが完備されているため覚えれば仕事自体の難易度は高くありませんが、お客さまのニーズに応対するためのコミュニケーション能力は誰にでもあるわけではありません。 その点で、時給が高く設定されています。
コールセンターに向いている人は?
話したり、聞いたりすることが好き」「座って仕事をするのが好き」「サッと気持ちを切り変えられる」「前向きでかつ素直さがある」などが、コールセンターに向いてる人の代表的な特徴。 特別高いスキルを持ってなくても、過去に経験がなくても、気軽に始められるのがコールセンターの魅力。応答率が100%のコールセンターは、すべての入電に対応できている状態です。 お客様を待たせることがないため、顧客満足度は高いといえるでしょう。 しかし、お客様のニーズは満たせていたとしても、コールセンター内で問題が生じていることは考えられます。
テレアポで1日に何コールかけるべき?
テレアポで1日にかける件数の目安とは
4時間(240分)の稼働時間であれば、48〜60件程度です。 この目安より1時間あたりのコール数が多くなっていれば、相手とのコミュニケーションがうまく取れていない恐れがあります。 逆に1時間あたり5コールや10コールなどの場合は、業務効率が悪くなり、アポ率の低下にも影響します。
1時間あたり15コールが限界でしょう。 また負担の高いテレアポを集中してできる時間も、おそらく4時間程度がいいところかと。 疲弊した状態で架電しても、余計に断られてしまいますしね。 1日60コールに限定することで、限られた時間で質の高いテレアポを実施していきましょう!
コールセンター 人手不足 なぜ?
人員不足の主要因は、“ストレスフルな業務内容”
2020年度インバウンド数に至っては前年比256%と劇増している。 一方、後者については、人材流出を防ぐために、囲い込みを目的とした正社員化も急速に進んでおり、給与を含めた待遇面については、改善に向かっているようだが、深刻な人手不足の状況は、あまり変わっていない。最低賃金の全国一律制の確立と時間給1,500円を求めるたたかいは、地域経済の活性化とともに、地域のエッセンシャルワーカーの賃金を底上げし、いのちと暮らしを守ることにつながります。コールセンターの仕事は、スキルよりも性格が大事!
話したり、聞いたりすることが好き」「座って仕事をするのが好き」「サッと気持ちを切り変えられる」「前向きでかつ素直さがある」などが、コールセンターに向いてる人の代表的な特徴。 特別高いスキルを持ってなくても、過去に経験がなくても、気軽に始められるのがコールセンターの魅力。
コールセンターで働くうえでは、個人の特徴や性格の向き・不向きが大切です。 素直である、仕事に対して臨機応変に対応できる、報告・連絡・相談ができる人はコールセンター向きと言えるでしょう。 また、コールセンターの職務や役職はSVやマネージャーなどさまざまです。
コールセンターの離職率が高いのはなぜですか?コールセンターの離職率が高い理由は、電話対応による精神的負担や、不十分な研修、人間関係などが考えられます。 一方で、離職率が低いコールセンターは、従業員へのケアをしっかりと行い、仕事と報酬が見合っているという特徴があります。
コールセンターのSVは何人くらいいますか?SVはおよそ10~20人のオペレーターのチームを持ち、オペレーターがきちんと仕事をこなせるように統括します。
1時間に何軒テレアポできますか?
1日にかけるテレアポ件数の目安
丁寧な電話対応にかかる1回ごとの時間を4~5分と考えると、1日4時間のテレアポ業務を行う場合は48件から60件になります。 1時間当たりに換算すると、12件から15件です。
テレアポの成功率は、一般的に0.1~10%未満だと言われています。
初心者 | 0.1~0.5% |
---|---|
中級者 | 0.5~2% |
上級者 | 2~10% |
2023/06/28テレアポのアポ獲得率は基本的に1%前後、上級者でも2〜10%程度と低いです。 そもそもテレアポにいい印象を持っている人がいないため、テレアポのアポ獲得率アップは難しくなります。 テレアポのアポ獲得率を上げるには、架電タイミングの見直しやターゲットのリサーチといった準備や、簡潔かつ具体的な話し方をするなど工夫が必要です。コールセンターの離職率が高い理由は、電話対応による精神的負担や、不十分な研修、人間関係などが考えられます。 一方で、離職率が低いコールセンターは、従業員へのケアをしっかりと行い、仕事と報酬が見合っているという特徴があります。