ニュース サムターン錠とは何ですか?. トピックに関する記事 – サムターンの役割は?
ドアの室内側についている施錠、開錠のためのひねり金具のことをサムターンといいます。 ドアを閉めたときサムターンのツマミを回すと、デッドボルト(かんぬき部分)が錠本体から飛び出し、デッドボルト(かんぬき部分)の先端がドア枠に取りつけたストライク(受座)にかかって施錠され、鍵を用いることなく戸締まりができます。サムターンは、玄関ドアの内側についているツマミを指す用語です。 玄関を外から施解錠する際には、鍵を回しますが、玄関内から施解錠する際にはサムターンを回します。 このサムターンが、玄関ドアの内側にあるにもかかわらず、侵入強盗の手段として使われてしまうことがあります。サムターンとは、ドアの内側についている、つまみを回して施錠する鍵のことです。 サムターンは、シリンダー錠とセットになっています。 シリンダー錠は、鍵を差し込んで回して開ける錠前です。 シリンダーとは筒のことで、シリンダー錠は二重筒構造になっています。
サムターン解錠とは何ですか?サムターン錠(さむたーんじょう)とは
室内側のつまみを90°ひねってロックするタイプの錠。 開きドアに最も一般的に使用され、外部からは鍵で解錠します。
サムターンが固くなったのは故障ですか?
施錠動作中にドアを開けた場合、サムターンやカギが固くなることがあります。 これは施解錠動作中、負荷を受けた際に部品を保護する機能が働いたためであり、故障ではありません。 電動で動かすことにより正常に戻りますので、もう一度電動で施解錠を行ってください。内鍵つまみ。 つまみの部分だけでなく,内鍵自体を指す場合もあり,その場合は「内鍵」と言い換えることができる。
サムターンカバーは必要ですか?
締め出し防止になる 子どもがサムターンに手が届くようになると、何もわからずに鍵を回してしまう可能性があります。 ちょっと外へ出た時に締め出されてしまうと、子どもはもちろん、大人も危険です。 鍵付きのサムターンカバーがあれば、サムターンを回すことができなくなるので、締め出しを防ぐことができます。
シリンダー(=日本語で「筒」)とは、キーで操作して施錠、開錠する部分です。 キーを差し込んで回してみると、キーと一緒に回転するパーツと、固定されたパーツに分かれますが、前者を「内筒」、後者を「外筒」と言います。 この内筒と外筒が合体したものが「シリンダー」です。
サムターンの取り外し方は?
サムターンの取り外し方は簡単です。 サムターン(つまみ)を持って引っ張るだけです。 少し力を入れれば簡単に取り外せます。英語で親指(THUMB-サム-)で回す(TURN-ターン-)錠ということです。 また、玄関扉に穴を空けるなどして、外部から不正に操作する解錠方法を、サムターン回しといいます。施錠動作中にドアを開けた場合、サムターンやカギが固くなることがあります。 これは施解錠動作中、負荷を受けた際に部品を保護する機能が働いたためであり、故障ではありません。 電動で動かすことにより正常に戻りますので、もう一度電動で施解錠を行ってください。
シリンダーやサムターンの寿命は、およそ10年程度が目安となっています。 使い方にとくに問題がなくても、長年使用していると内部の部品が劣化してガタついてくることがあります。 見た目や使用感に異常が見当たらなくても、使い始めてから10年程度経過した鍵は早めに交換しておくことをおすすめします。
サムターンはどこにありますか?サムターンとは、ドアの室内側についている、錠の開け閉めを行うために使う金具のこと。 ドアを閉めたときサムターンのツマミを回すと、デッドボルト(かんぬき部分)が錠本体から飛び出し、デッドボルト(かんぬき部分)の先端がドア枠に取りつけたストライク(受座)にかかって施錠され、鍵を用いることなく戸締まりができます。
「サムターン」の語源は?サムターンとは玄関ドアを室内側から施錠する内鍵のことです。 室内側からはキー(鍵)を使わず、この内鍵を親指(サム)で回して(ターン)施錠するためこの名が付きました。
「シリンダー」の言い換えは?
デジタル大辞泉 「シリンダー」の意味・読み・例文・類語
1 円筒。 2 内燃機関・蒸気機関・水力機関などの主要部分で、流体を密閉した円筒形の容器。
普段の生活の中では混在しても差し障りありませんが、業界の中では使い分けています。 扉に付いているのが「錠前」(ロック)で、持ち歩くものが「鍵」(キー)です。 鍵穴のある部位は「シリンダー」と呼ばれ、鍵を挿して回すことで錠前を締める(掛ける)、又は開けることができます。1. 施錠や解錠の動作中にドアを開けた場合、サムターンやカギが固くなることがあります。 これは、電気錠部品を保護する機能が一時的に働いたためであり、故障ではありません。 ドア本体の電池の容量が少なくなっている場合は、固く引っ掛かる場合があります。施錠動作中にドアを開けた場合、サムターンやカギが固くなることがあります。 これは電動サムターンの動作中に負荷を受けた際に部品を保護するクラッチ機能が働いたためであり、故障ではありません。 電動で動かすことにより正常に戻りますので、もう一度電動で施解錠を行ってください。