ニュース セカンドライフとは何だったのか?. トピックに関する記事 – メタバース なんだったのか?

セカンドライフとは何だったのか?
メタバースとは「インターネット上に構築された仮想空間」のことです。 メタバースでは現実世界と同じようにさまざまな建物が立ち並び、ユーザーは自身の分身である「アバター」を使って、好みの服や靴、帽子などのアイテムを着用し、自由に空間内を散策したり、他のユーザーとコミュニケーションをとったりして楽しむことができます。セカンドライフの人気が衰退した理由

衰退した主な理由として、参入に対して高い壁があったのです。 なかでも操作端末は、ごく限られた高性能なパソコンが当時は必要でした。 ログインできても操作方法が複雑で、すぐにやめてしまうユーザーも続出しました。3月に業界初のセカンドライフへの出店を発表した。 目的は、今後世界規模で大きく発展する可能性のある仮想都市にいち早く進出することで、バーチャル世界においてもブランドの確立を目指すことだ。

メタバースとセカンドライフは何が違うの?メタバースとセカンドライフは共にコンピューターによってつくられた仮想空間をプラットフォームにします。 似ているようですが、本来は言葉が指し示す対象自体が異なります。 セカンドライフはLinden Lab社がリリースした仮想空間を使ったサービスの名称で、メタバースはデジタル技術によって作られた仮想空間それ自体を指します。

メタバースは危ないですか?

メタバースにはなりすまし・乗っ取り・不正利用などの危険性も考えられます。 なりすましとは、他のユーザーにそっくりなアバターを作成し、その人になりきって行動することです。 なりすましされると人間関係の悪化、個人情報・企業情報の流出、盗難、詐欺といった様々な被害を受ける可能性があります。日本が最も低く、22%が肯定的な回答を行った。 次いで、イギリス(26%)、ベルギー(30%)、カナダ(30%)、フランス(31%)、ドイツ(31%)となっている。 メタバースに最も精通しているのはトルコで86%、次いでインド(80%)、中国(73%)、高所得国である韓国(71%)。

メタバースは昔からあるのですか?

昔もあった「メタバース」

メタバースという言葉自体は、以前からありました。 メタバースが流行するきっかけを作ったと言われるのが、「セカンドライフ」というサービスです。 「セカンドライフ」は、Linden Lab社が2003年にリリースしたサービス。

1992年に発表されたニール・スティーブンソンのSF小説「スノウ・クラッシュ」の世界から名づけられました。 メタバースは新しい概念とされがちですが、その先がけともいわれる3次元仮想空間「Second Life」は2003年にリリースされ、日本でも2006年ごろにブームとなりました。

セカンドライフの過ごし方は?

セカンドライフの過ごし方5選

  1. 1.趣味に精を出す
  2. 2.ボランティア活動をする
  3. 3.新しい仕事を始める
  4. 4.地方や海外に移住する
  5. 5.旅行する
  6. ・5年後や10年後の目標を立てる
  7. ・人間関係を大切にする
  8. ・勉強をする

定年制がスタートした昭和初期の定年は55歳でしたが、1980年になると60歳へと引き上げられたため、セカンドライフとは「60歳以降の人生」と定義されることが一般的でした。 しかし現在では、60歳定年制が原則ではあるものの、希望者に対しては65歳まで雇用を確保する義務が企業に課されるようになっています。メタバースの失敗例:セカンドライフ

  • 当時はインターネットが整備されておらず、動作が重かった
  • Windowsのパソコンでしかプレイできず、参入ハードルが高かった
  • インターネットが社会に普及しておらず、怪しいものとして捉える人が多かった
  • 「流行らない」という風潮が広まり、出資企業の撤退が相次いだ


メタバースは仮想空間上に現実世界と同じような体験を得られる空間を作り出します。 そのため、例えば音楽フェスなどでは自宅にいながら臨場感を味わえるなどのメリットがあります。 また、外出する必要がなく、コロナ禍では感染症対策としても有効です。

メタバース業界は今後どうなりますか?矢野経済研究所によると、日本国内のメタバースの市場規模は2021年度時点で約744億円、2026年度には約1兆円にまで成長すると予想されています。 世界市場と同様急速な成長を見せると考えられ、年率成長率は約170%程度になると予測されています。

メタバース 日本 いつから?メタバースは新しい概念とされがちですが、その先がけともいわれる3次元仮想空間「Second Life」は2003年にリリースされ、日本でも2006年ごろにブームとなりました。 仮想空間におけるユーザー同士のコミュニケーションや売買取引は、すでに2000年代でもみられています。

メタバースで有名な企業は?

今回は日本国内でメタバースサービスを展開している以下の9社を紹介しました。

  • 株式会社Urth.
  • クラスター株式会社
  • 株式会社HIKKY.
  • 凸版印刷株式会社
  • 株式会社Gugenka.
  • REALITY株式会社
  • 株式会社ambr.
  • 株式会社Synamon.


メタバースという言葉は、1992年にニール・スティーヴンスン氏が発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」で「meta (~の間の意味)」と「universe(宇宙の意味)」を組み合わせた造語として初めて登場しました。2003年:世界初のメタバース「Second Life(セカンドライフ)」

Second Lifeとは、アメリカ・サンフランシスコに本社をおく「Linden Lab(リンデンラボ 」社が運営したメタバースで、ユーザーたちは仮想空間でデジタルコンテンツの制作・コミュニケーション・社会活動シミュレーションなどを行えます。メタバースの国内利用者数は、2022年時点で、全人口の約5.1%にあたる約600万人と推定されています。 さらに、興味のあるジャンルとしては、1位ゲーム、2位音楽・ライブ、3位ショッピングとなっており、興味のあるジャンルのサービスを利用してみたいという人が半数以上存在するとのことです。