ニュース バレンタイン どこから来た?. トピックに関する記事 – バレンタインデーはどこの国から始まったの?
バレンタインの発祥地とされるイタリア。 そんな「愛の国」のバレンタインは、恋人同時で贈り合うことが多いとされます。 プレゼントには、イギリスのように赤いバラやアクセサリーなどを贈ることが多く、なかには"思い出に残るもの"としてディナーや旅行に出かけるカップルも。元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日」だと、主に西方教会の広がる地域においてかつて伝えられていた。 この日は、キリスト教圏では一般的に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが、習わしとなっている。日本でチョコレートを女性から男性に贈る文化が定着した理由には諸説ありますが、チョコレート会社の広告が始まりとされています。 当時のチョコレート会社がバレンタイン商戦でキャンペーンを展開したことから、「女性が好きな男性にチョコレートを贈って告白する日」として、バレンタインデーが浸透していったのです。
バレンタインチョコレートはどこから来たのか?■日本のバレンタインは関西から
バレンタインデーはもともと海外の行事。 一番最初に紹介されたのは、実は約80年前の1936年! 神戸のチョコレートメーカー「モロゾフ」が、外国人向けの英字新聞に載せた「愛の贈り物としてチョコレートを贈りましょう」というチョコの宣伝だった。
バレンタインデーは日本発祥ですか?
バレンタインデーが盛んになったのは昭和30年代後半
一説によると、昭和10年に神戸のモロゾフ製菓が、外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』で、「あなたのバレンタインにチョコレートを贈りましょう」という広告コピーを掲載したのが、バレンタインチョコの始まりなのだとか。バレンタインがイベントとなったのは14世紀頃
ウァレンティヌスが処刑されて以降、毎年2月14日はローマの国民がお祈りをする日となりました。 さらにその後、14世紀頃からは「バレンタインデー」として、恋愛に結びつけられるイベントがスタートしたといわれています。
バレンタインデーって誰が作ったの?
バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は、兵庫県の洋菓子メーカー「モロゾフ」の創業者、葛野友太郎氏が始めたといいます。 葛野氏はイタリア・テルニの司祭だったヴァレンティノの話からヒントを得て、日本で贈り物をファッション化し、新しい生活習慣を育てたいと思っていました。
もともと古代ローマにおいて2月15日のルカペリア祭りや、その前日に当たる2月14日女神ユノー(結婚生活の守護神)の祝日は、男女の出会いの日として親しまれていました。 それが、恋人たちの愛のために犠牲となったヴァレンティヌスの逸話をきっかけに、キリスト教徒にも「恋人たちの日」として認知されるように。
バレンタインは日本と海外では何が違うの?
まとめ バレンタインデーは、日本はチョコレートを送ることで好きな人に気持ちを伝えるイベントで、特に女性たちにとって重要な日です。 しかし、海外ではバレンタインデーは、主に男性から女性へプレゼントを贈り、恋人同士が愛を確かめ合うイベントです。 恋人とディナーを楽しんだり、親しい友達と過ごす日でもあります。日本と世界のバレンタイン
「女性が男性にチョコレートを贈る日」として定着しているバレンタインデーですが、実はこれは日本独自の文化です。 アメリカでは、男性から女性に向けて花とカードを贈るのが主な習慣となっています。しかし、かわいそうに思ったキリスト教司祭バレンティヌスは、密かに若い兵士たちを結婚させてしまいました。 これによりバレンティヌスは投獄されてしまいます。 当時キリスト教は異端宗教とされ迫害されており、269年2月14日に処刑されたのです。
昭和52年に石村萬盛堂の考えついた 「マシュマロデー」より由来しております。
バレンタインチョコは日本発祥ですか?バレンタインデーが盛んになったのは昭和30年代後半
一説によると、昭和10年に神戸のモロゾフ製菓が、外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』で、「あなたのバレンタインにチョコレートを贈りましょう」という広告コピーを掲載したのが、バレンタインチョコの始まりなのだとか。
バレンタインデーは宗教行事だったのですか?愛の日 はじめのころ、聖バレンタインデーは司祭の死を悼む宗教的行事でした。 これが14世紀頃からは若い人たちが愛の告白をしたり、また、一説には2月が春の訪れとともに小鳥もさえずりをはじめる、愛の告白にふさわしい季節であることから、この日がプロポーズの贈り物をする日になったともいわれています。
バレンタインの創始者は誰ですか?
バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は、兵庫県の洋菓子メーカー「モロゾフ」の創業者、葛野友太郎氏が始めたといいます。 葛野氏はイタリア・テルニの司祭だったヴァレンティノの話からヒントを得て、日本で贈り物をファッション化し、新しい生活習慣を育てたいと思っていました。
ホワイトデー発祥の国は日本です。 日本では、プレゼントをもらった際に、ギフトをくれた相手に相当の品をお返しとして渡す独自の習慣があります。 そのため、ホワイトデーは独自の贈答文化を土台にした、日本発祥のイベントと言われています。バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は、兵庫県の洋菓子メーカー「モロゾフ」の創業者、葛野友太郎氏が始めたといいます。 葛野氏はイタリア・テルニの司祭だったヴァレンティノの話からヒントを得て、日本で贈り物をファッション化し、新しい生活習慣を育てたいと思っていました。実は、ホワイトデーは日本だけのイベントなのです。 そもそも、バレンタインデーに女性から男性へチョコを渡すという習慣は日本特有のものなのです。 海外では、バレンタインデーは「カップルが愛を伝える日」とされていて、男性が女性に花束を渡すことが一般的とされています。