ニュース メタバースとは いつから?. トピックに関する記事 – メタバースはいつから流行った?

メタバースとは いつから?
1992年に発表されたニール・スティーブンソンのSF小説「スノウ・クラッシュ」の世界から名づけられました。 メタバースは新しい概念とされがちですが、その先がけともいわれる3次元仮想空間「Second Life」は2003年にリリースされ、日本でも2006年ごろにブームとなりました。創業者、会長兼CEO マーク・ザッカーバーグ世界で初めて「メタバース」という言葉が使われたのは、1992年にニール・スティーヴンスン氏が発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」です。 メタバースの語源は「超越」を意味する「meta」と「世界」を意味する「universe」から来ているとされています。

メタバースが流行らない理由は何ですか?アバターを作ってセカンドライフなどの仮想空間で過ごすことに自由時間を費やすことに対して、「そんなことをするのはおかしい」「現実の社会になじめていない証拠だ」などと否定的な目で見られるのではないかという心理的な抵抗感を持つ人が多いことから、メタバースは一般には広まらないだろうという意見があります。

メタバースは日本では普及していますか?

メタバースの国内利用者数は、2022年時点で、全人口の約5.1%にあたる約600万人と推定されています。 さらに、興味のあるジャンルとしては、1位ゲーム、2位音楽・ライブ、3位ショッピングとなっており、興味のあるジャンルのサービスを利用してみたいという人が半数以上存在するとのことです。メタバースとは「インターネット上に構築された仮想空間」のことです。 メタバースでは現実世界と同じようにさまざまな建物が立ち並び、ユーザーは自身の分身である「アバター」を使って、好みの服や靴、帽子などのアイテムを着用し、自由に空間内を散策したり、他のユーザーとコミュニケーションをとったりして楽しむことができます。

メタバースが始まったきっかけは?

2021年末、フェイスブックは社名をメタ・プラットフォームズに変更し、今後同社の主力事業としてメタバースに注力していくことを対外的にアピールしました。 この社名変更をきっかけに、世界中にメタバースのコンセプトが認知され、多くの企業がメタバース領域への参入するきっかけとなりました。

メタバース(Metaverse)とは、アメリカのSF作家ニール・スティーヴンスン(Neal Stephenson)による1992年の小説「スノウ・クラッシュ(Snow Crash)」で登場する、インターネット上の仮想空間の事です。 そこからインターネット上につくられた仮想空間のことを指すようになりました。

メタバースが進んでる国はどこですか?

日本が最も低く、22%が肯定的な回答を行った。 次いで、イギリス(26%)、ベルギー(30%)、カナダ(30%)、フランス(31%)、ドイツ(31%)となっている。 メタバースに最も精通しているのはトルコで86%、次いでインド(80%)、中国(73%)、高所得国である韓国(71%)。メタバースは、技術の進展とサービス開発によって拡大傾向にあり、将来性があるとされています。 総務省は情報通信白書 令和4年版の発表では、世界市場は2021年に4兆2,640億円だったものが2030年には78兆8,705億円まで拡大すると予想されています*。日本発の有名なメタバースプラットフォーム4選! それぞれの特徴を解説

  • cluster.
  • REALITY.
  • XR CLOUD.
  • HIKKY.


株式会社Gugenka(グゲンカ) 「Gugenka(グゲンカ)」は、世界最大級のメタバースプラットフォームである「VRChat」の公式パートナーとなっている企業です。 株式会社Gugenkaでは、VRChatの法人契約代行を行っています。

メタバースで有名な企業は?今回は日本国内でメタバースサービスを展開している以下の9社を紹介しました。

  • 株式会社Urth.
  • クラスター株式会社
  • 株式会社HIKKY.
  • 凸版印刷株式会社
  • 株式会社Gugenka.
  • REALITY株式会社
  • 株式会社ambr.
  • 株式会社Synamon.

メタバースの弱点は何ですか?反対に、メタバースのデメリット・注意点として、環境を構築するための技術やコストの負担が挙げられます。 その他にも、インターネットを活用するためセキュリティ対策は欠かせず、メタバース特有の対策も必要になるでしょう。

メタバースの欠点は何ですか?

メタバースのデメリット

メタバースは没入感を高めるために高解像度で音もクリアな世界が作られていることが多く、依存してしまう可能性が高いと言われています。 今後、触覚や味覚、嗅覚に対応するデバイスがでてくれば、現実と区別ができないくらい没入感が高まることが予想されます。

「cluster(クラスター)」は、日本最大のメタバースプラットフォームとなっています。 総ダウンロード数は100万回以上、総動員数は約800万人以上という実績があります。メタバース制作に強い企業12選

  • メタバースコレクション株式会社
  • 株式会社VISUALIZ.
  • 株式会社未来ボックス
  • 株式会社C8LINK.
  • 株式会社アオミネクスト
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 株式会社GURI Art.
  • 合同会社ユライオン

日本国内でメタバースに参入している企業

  • 株式会社Cluster(クラスター)
  • 株式会社HIKKY(ヒッキー)
  • 株式会社VARK(ヴァーク)
  • 株式会社Gugenka(グゲンカ)
  • MetaTokyo株式会社(メタトーキョー)
  • 株式会社Synamon(シナモン)
  • Meta Platforms.