ニュース 何を食べたら元気になる?. トピックに関する記事 – メンタルが強くなる食べ物は?
以下は、心が疲れた時におすすめの食べ物やその効果について詳しく説明します。
- バナナ バナナにはトリプトファンというアミノ酸が含まれています。
- チョコレート ダークチョコレートに含まれるフェノール類は心のリラックスに役立つとされています。
- オメガ-3脂肪酸を含む魚
- 緑茶
- ナッツ類
- ヨーグルト
- 全粒粉の穀物
- 緑黄色野菜
疲労回復に効く食べ物
- 豚肉・鶏肉 豚肉と鶏肉には疲労回復に欠かせないビタミンが多く含まれています。
- 卵 完全栄養食ともいわれる卵は、筋疲労を回復する必須アミノ酸のバランスに優れた、良質なたんぱく質を含んでいます。
- キムチ
- 乳製品
- 果物類
- ナッツ類
- 運動による疲労には「たんぱく質」
- 目の疲労には「ビタミンB群」
気分が明るくなる食べ物の代表7選
- バナナヨーグルト
- バナナとほうれん草のスムージー
- バナナ入りシリアル
心が安定する食べ物は?ストレスを軽減するには、下記の栄養素をとるのがおすすめです。
- トリプトファン(バナナや大豆製品など)
- GABA(発芽玄米やキムチなど)
- ポリフェノール(チョコレートなど)
- ビタミンB群(肉や魚、乳製品など)
- ビタミンC(緑黄色野菜や果物など)
- ビタミンE(ナッツ類など)
鬱に効く食べ物は?
うつに良い食べ物
- ①トリプトファンの豊富に含まれる食材:肉、魚、バナナ、卵、ナッツ、大豆製品(とうふ、納豆、みそ)、乳製品(チーズ、ヨーグルト)
- ②チロシンを多く含む食材:しらす干し、鰹節、乳製品、大豆製品、卵、アボカド、バナナ、アーモンド
自律神経のためにおすすめの栄養素と食べ物
- 動物性タンパク質を含む食材:肉・魚介類など
- GABAを含む食材:キムチ・じゃがいも・トマト・発芽玄米など
- トリプトファンを含む食材:牛乳・チーズ・肉・赤身魚・卵・大豆製品など
- ビタミンB6を含む食材:かつお・鮭・マグロ・鶏ササミ・バナナ・玄米など
だるい時に飲む飲み物は?
そんなときにおすすめの即効性の高い疲労回復効果が期待できる飲み物として、以下のようなものが挙げられます。
- 甘酒
- オレンジジュース
- ココア
- 牛乳
- ミルクや砂糖の入ったカフェオレ
- はちみつレモンのソーダ割
- 紅茶などにはちみつを混ぜても◎。
そのため、適度に体を動かすことがだるさの解消に役立つケースもあります。 例えば、ウォーキングやヨガ、体操などの有酸素運動は、だるさの軽減に効果的といわれています。 また、ストレッチやマッサージなどを行って体をほぐすと、緊張感がやわらぎ、だるさも一緒に改善されることがあります。
心が落ち着く飲み物は?
リラックス効果のある飲み物
- コーヒー コーヒーの香りはリラックス効果、味には精神的ストレスを緩和する効果があると言われています。
- ミルクココア ココアには、カルシウムやビタミンB1、たんぱく質などのストレスを和らげる栄養素や、自律神経を整えるデオブロミンが含まれています。
- 炭酸水
- グレープフルーツジュース
- ハーブティー
サクサクとした歯ごたえのよい食品や、アボカド、マンゴー、ブルーベリー、イチジクといった抗酸化物質の豊富な食材は、ストレスの予防・軽減の効果があることが証明されています。 野菜のような緑色の食材は、心を落ち着かせる効果があります。 また、バナナのような黄色の食材は幸福を連想させる効果があります。精神疲労におすすめの栄養素や食べ物
抗酸化ビタミンは緑黄色野菜や果物、種実類から、ポリフェノールは果物やお茶、赤ワインなどから摂取できます。 緑黄色野菜をごま油で炒めるなどして、ビタミンCとEを一緒にとると抗酸化作用がアップします。
うつに良い食べ物
- ①トリプトファンの豊富に含まれる食材:肉、魚、バナナ、卵、ナッツ、大豆製品(とうふ、納豆、みそ)、乳製品(チーズ、ヨーグルト)
- ②チロシンを多く含む食材:しらす干し、鰹節、乳製品、大豆製品、卵、アボカド、バナナ、アーモンド
チョコレートはうつに効く?気分があがる! 抗うつ成分「セロトニン」には気分を調整する働きがあり、不足すると気分が落ち込みやすくなります。 チョコレートに含まれる必須アミノ酸のトリプトファンは、セロトニンの原料となるためチョコレートを食べるとセロトニンが生成され、精神の安定につながります。
鬱の時、食べてはいけないものは何ですか?油分が多い肉類や揚げ物、玄米などを初めとする食事は消化吸収に時間をかけてしまうため、避けた方が良いでしょう。 消化吸収に時間がかかると身体のエネルギーを多く消費することになるため、脳やセロトニンの活動に必要なエネルギーまで消費してしまいます。
自律神経を整えるフルーツは?
自律神経のバランスを整える効果があります。 果物だと特に、ブルーベリーやイチゴ、キウイフルーツなどのビタミンCが豊富な果物は、ストレスに対する抵抗力を高める効果があります。 腸内環境を整える効果があります。 腸内環境が整うことで、自律神経のバランスを整える効果も期待できます。
自律神経を整えるのに効果的なセルフケアを、幾つかご紹介しましょう。
- ●眠れなくても昼夜逆転NG! 朝日を浴びて体内時計をリセット
- 手軽なストレッチで筋肉をほぐす
- ぬるめのお風呂に浸かり、副交感神経を優位に
- 「香り」を生活の中に活かしてリラックス
- 寝る前にはスマホを見ない
疲れやすいときは糖質、鉄分、タンパク質、ビタミンB群といった栄養素が不足しがちなので、栄養が偏らないようにさまざまな食べ物をバランスよく摂取することが大切です。 とくに、ビタミンB1、B2、B6を意識的に摂取すると、疲労回復に役立ちます。コンビニでも買える! 疲労回復効果が期待できる飲み物
- 甘酒 「飲む点滴」ともいわれる甘酒は、疲労回復におすすめの飲み物です。
- 豆乳 豆乳には、糖質をエネルギーに変換するビタミンB1が豊富に含まれています。
- 牛乳
- 黒酢ドリンク
- 果汁100%のフルーツジュース
- トマトジュース
- コーヒー
- 水出し緑茶