ニュース 就職の書類提出の服装は?. トピックに関する記事 – 履歴書の写真は30代でどんな服装がよいですか?
新卒や既卒、第二新卒といった若年層の応募者は、新卒者と同様にリクルートスーツを着用しても問題ありません。 しかしながら、30代以上でキャリアを積んでいる方には、ビジネススーツの着用をお勧めします。 スーツで勤務しない職種であっても、履歴書の写真においてはスーツを着用して撮影することが望ましいと言えます。転職初日や内定後の会社に行くときの服装は、ビジネススーツが無難である。 チャコールグレイや濃紺定番カラ-でテーラードジャケットタイプならどこの企業でも問題はない。オフィスや事務所などはもちろん、カジュアルな印象のIT系企業でもスーツが無難です。 どんなスーツを選ぶかですが、新卒であればリクルートでOKです。 清潔にまとめられた髪型、白地シャツ、リクルートスーツ、ハイヒールや革靴が全体コーディネートとして妥当です。
就活の服装でタブーなものは?好みの色・デザインのものを着てもよいが、あまりにも派手な色や変わったデザインは、企業によってはマイナスな印象を与える可能性もあるので注意しよう。 また、肌に直接触れる襟、袖の汚れは清潔感に欠けるので注意したい。 しわだらけのシャツはだらしなく見えるので、アイロンがけを忘れずに。
証明写真に普通の服は着ていいですか?
基本の服装はスーツ 女性も男性と同様に、基本的にはビジネススーツを着用して証明写真を撮ります。 色は「黒」「濃紺」「明るめのグレー」などがおすすめです。 明るめのグレーは爽やかな印象を与えられますが、淡すぎるものだとぼやけた印象になってしまうことがあるので、適度な色味を選びましょう。履歴書写真の服装は、アルバイトの場合は基本的に私服で問題ありません。 カジュアルな印象が強くなるTシャツやパーカー、トレーナーなどは避け、シンプルなデザインのシャツやブラウス、ニットがおすすめです。 黒などモノトーンでもNGではありませんが、白っぽい色の方が明るい印象になります。
書類提出時の服装は?
男性の場合、ブレザーやテーラードジャケットに、襟のある無地のシャツ・チノパン・革靴を合わせるのが一般的。 女性の場合は、ジャケットやカーディガンに、ブラウスやスカート(パンツ)、パンプスを合わせると良いでしょう。 お洒落よりも身だしなみを意識し、落ち着いた色味で社会人らしい服装を心がけてください。
内定したあとの流れで必要になる書類とは?
- 源泉徴収票
- 年金手帳(基礎年金番号通知書)
- 雇用保険被保険者証
- 給与振込先届出書
- 健康保険被扶養者(異動)届
- 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
- マイナンバー(個人番号)を確認可能な書類
- そのほか提出を求められる場合のある書類
入社手続きの服装は私服でOKですか?
私服の場合はオフィスカジュアル
男性の場合、襟つきのシャツにチノパンやスラックスがよいでしょう。 女性も、襟つきのシャツやブラウスに膝丈のスカートやパンツを合わせます。 派手な柄ものなどは避け、白や紺などで清潔感のある無地の服がベターです。成績証明書の提出方法:手渡しの場合
面接の際に成績証明書を提出する場合は、封筒や添え状は必要なく、そのまま手渡しをします。 持ち歩く際に折れ曲がったり汚れたりしないよう、クリアファイルや書類ケースに入れておくと安心です。 手渡しをする際は、担当者の前でクリアファイルから出し、相手から読める向きにして両手で渡しましょう。「入社日は私服で構いません」「服装自由で」と言われたら? あれば、私服で行ってもルール上は問題ありません。 出勤時はラフな服装であるところが多いため、入社日もそこまでかたく指定されません。 会社側がOKと言っている以上、会社から注意されることはないでしょう。
前述の通り、「私服で結構です」「私服可」の場合は私服のみと断言されていないため、スーツでもどちらでもOKという意味でとらえましょう。 もし私服で行っても指定されているわけではないため、周りがスーツでも堂々としていて問題はありません。 ただし、私服なら何でもいいというわけではありません。
証明写真の私服はどんな服装がいいですか?シンプルで清潔感のある私服を選び、派手な服装は避けてください。 男性は白色の襟付きシャツ、女性は白やパステルといった明るい色のブラウスやカットソーなどがおすすめです。 ただし、アルバイト先がスーツ着用を義務付けている職場であれば、スーツを着て証明写真を撮影したほうが良いでしょう。
証明写真は何色の服が盛れる?女性も男性と同様に、基本的にはビジネススーツを着用して証明写真を撮ります。 色は「黒」「濃紺」「明るめのグレー」などがおすすめです。 明るめのグレーは爽やかな印象を与えられますが、淡すぎるものだとぼやけた印象になってしまうことがあるので、適度な色味を選びましょう。
証明写真の私服はどんな服がいいですか?
シンプルで清潔感のある私服を選び、派手な服装は避けてください。 男性は白色の襟付きシャツ、女性は白やパステルといった明るい色のブラウスやカットソーなどがおすすめです。 ただし、アルバイト先がスーツ着用を義務付けている職場であれば、スーツを着て証明写真を撮影したほうが良いでしょう。
美しい資料の渡し方のマナー
書類の正面を相手に向け、両手で受け取りやすい位置に差し出し、「お待たせしました」などとひと言添える。 重要なのが書類の下の指先、そろっていれば手先が見えたときに丁寧な印象に。 こうした気づかいは相手が取引先や上司なら意識するが、同僚や部下への対応では雑になりがちなので気をつけよう。提出書類は、会社によって異なりますが、内定後に必要となる代表的な書類は、以下のものです。
- ・身元保証書・卒業証明書・国民年金手帳・通帳のコピー・住民票記載事項証明書・雇用契約書・雇用保険被保険者証・源泉徴収票・マイナンバーカード(マイナンバー通知書)
- こちらもチェック!
- こちらもチェック!
内定後の基本の流れ
- ① 内定通知を受ける 選考を通過するとメールや電話で内定の連絡があります。
- ② 条件を再確認し、内定通知へ返事
- ③ 入社日を決める
- ④ 雇用契約を結ぶ
- ⑤ 入社日に向けて、今の会社で退職準備をする