ニュース 当日消印有効とは 何時まで?. トピックに関する記事 – 消印有効の郵便はいつまでに出せばいいですか?
当日消印有効にしたいのであれば、期日までに郵送すれば大丈夫 したがって、当日消印有効の郵送を行う場合、期日当日までに郵送すればよいといえます。 郵便局の営業時間中に郵便物を郵送すれば問題ありませんので、より厳密な期日というと郵便局の営業時間内が期日です。「当日消印有効」とは、郵送で応募する場合、指定された締切日以前の消印があれば応募は有効になるという意味です。 締切が1月31日なら、締切当日はもちろん、この日より前の消印が押されていればOKです。 郵送にかかる日数は地域によりますので、地域間格差をなくすために設けられたルールと言えます。翌日に届くためには何時までに「速達」を出せばいい? 「速達」は、郵便物を投函した翌日に届けてくれるサービスだが、基本的に、郵便局ではその当日の引受として扱うのは17時までに差し出されたもののみ。 よって、翌日に届くためには、17時までに窓口で受け付けてもらうか、ポスト投函後に回収されている状態であることが条件になる。
消印はいつ押せばいいですか?消印とは、郵便切手やはがきなどが使用済みであることを示すために押印されるもの。 日付は郵便局が郵便物を受け付けた日なので、郵便局の窓口から差し出す場合は「消印有効」の当日であれば、締め切りに間に合うことになります。 郵便局の郵便窓口の営業時間は、局によって異なります。
ポスト投函で当日消印有効にできますか?
ポストは最終回収時間までであれば当日消印有効にできる
ポストを利用する場合、ポストごとに設定された最終回収時間までに投函すれば、当日消印有効にすることができます。 逆に言えば、最終回収時間までに投函できなければ、提出期限までに投函したとしても、当日消印有効にできない点に注意が必要です。郵便物・荷物の種類に関わらずおおむね17時までに窓口へ差し出しをお願いいたします。 なお、郵便局によって窓口営業時間や当日のお引き受けとなる締切時刻が異なる場合がありますので、詳しくは郵便局にお尋ねください。 また、郵便ポストに差し出される場合は、取り集め時刻にご注意ください。
必着とは前日に届くことですか?
必着の意味は、「○日までに必ず届ける」です。 「○日中に必ず届ける」という意味で使っている人もいますが、実はこれは間違っています。 例えば「5月29日必着」であれば、「5月29日までに届いていれば大丈夫」です。 5月28日着であっても5月27日着であっても問題ありません。
②必着 or 消印有効
9/1消印有効の場合→9/1までに郵便局で消印をもらわなければならない。 特に必着の場合は、9/1までに大学まで届けなければならないので、期限より2日~3日前までに書類を送れるように心がけましょう。
ポスト 土曜日に出したらいつ届く?
17時以降に投函して翌々日になっていた郵便物は、3日後に配達されることになります。 土曜・日曜に出した手紙はいつ着く? 土曜日に出す場合、17時までに出した場合も17時以降に出した場合も、到着の目安は火曜日です。 日曜日に出す場合、17時までなら火曜日、17時以降なら水曜日が到着の目安です。相手先に荷物が届くのはポストに投函した翌日か翌々日。 土日・祝日も配達が行われます。 ※届け先が遠方の場合や離島等の一部地域の場合はこの限りではありません。 ポストに投函した時刻によっても異なります。「郵便物への消印はいつ押される?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。 当日消印有効の郵便物を郵送する場合、郵送期日当日までに消印が押されれば問題ありません。 しかし、利用する郵便の窓口やポストによっては、回収日時が早期に設定されているため、それ以前に手続きをする必要がある点に注意が必要です。
風景印は、次のような方法で押してもらえます。 郵便局の窓口で台紙や封筒、はがきなどに切手を貼って押してもらい、実際には郵便を出さない「記念押印」という方法と、郵便物を送る際に押印してもらう「引受消印」です。
当日消印が間に合わない場合はどうすればいいですか?間に合わない時はゆうゆう窓口を利用しよう
ポストの最終回収時間を過ぎた、郵便局の営業時間を過ぎた、土日祝日に郵送する必要がある場合などは、ゆうゆう窓口の利用を検討ください。 ゆうゆう窓口とは日本郵政が提供するサービスで、土日祝での営業や24時間営業をしている場合があるため、当日消印有効にできる可能性があります。
当日消印はどこで押せますか?当日消印が必要なときは、郵便局に直接持ち込んで「当日消印でお願いします」と言って窓口で渡しましょう。 当日消印で、と言わなかった場合、時間によっては、翌日の消印を押されてしまうこともあるので注意が必要です。
郵便局 何時までに出せば当日発送?
日本郵便(ゆうパケット / ゆうパック / 代金引換(ゆうパック)/ レターパックライト)を配送方法としてご指定される場合:当日発送(土・日・祝日・定休日以外の平日)の締切時間は午前12時です。
郵便局での「窓口発送」について
郵便ポストとの大きな違いは、窓口で手続きをすれば「すぐに郵便発送への準備が進む」こと。 郵便発送の中では、この「郵便局窓口発送」が最も配達期間が短いとされています。必着期日に間に合わない場合は、企業に直接応募書類を提出しに行くことも有効な手段です。 直接の訪問が認められている場合は、企業に連絡を入れて提出しに行きましょう。 郵送での提出の指示が出ている場合は、郵送が間に合わない旨を採用担当者に問い合わせてください。必着の場合は読んで字のごとく、指定された日までに郵便物が届かなければなりません。 住んでいる地域によって配達日数が変わってきますから、最低でも3日前には郵送するようにしましょう。 例えば「5月15日までにご応募ください(必着)」と書いてある場合、5月15日までに届ける必要があります。