ニュース 明後日ってなんて読む?. トピックに関する記事 – 明後日の正しい読み方は?

明後日ってなんて読む?
明後日(あさって、みょうごにち、英: day after tomorrow)とは、明日の次の日、すなわち今日より2日後の日である。デジタル大辞泉 「明後日」の意味・読み・例文・類語

1 明日の次の日。 みょうごにち。「あさって」が一般的な語で、「明後日」の方が、改まった言い方。 「あさって」は、「あさっての方を向く」のように、全く見当ちがいの方向のこともいう。 「明後日」と書いて、「あさって」と読むこともある。

「みょうごじつ」とはどういう意味ですか?明後日の翌日。 「あさって」の翌々日をいう地方もある。 みょうみょうごにち。

明後日 読み方なぜ?

明日の後日、つまり「明日の次の日」から。 「あさって」読みは「明日が去って(あすがさって)」が転訛したもの。「あさって」が一般的な語で、「明後日」の方が、改まった言い方。 「あさって」は、「あさっての方を向く」のように、全く見当ちがいの方向のこともいう。 「明後日」と書いて、「あさって」と読むこともある。

明後日とあさっての違いは?

あさって/明後日 の使い分け

「あさって」が一般的な語で、「明後日」の方が、改まった言い方。 「あさって」は、「あさっての方を向く」のように、全く見当ちがいの方向のこともいう。 「明後日」と書いて、「あさって」と読むこともある。

由来 明日の後日、つまり「明日の次の日」から。 「あさって」読みは「明日が去って(あすがさって)」が転訛したもの。

あさってと明後日の違いは何ですか?

あさって/明後日 の使い分け

「あさって」が一般的な語で、「明後日」の方が、改まった言い方。 「あさって」は、「あさっての方を向く」のように、全く見当ちがいの方向のこともいう。 「明後日」と書いて、「あさって」と読むこともある。「あしたあさって」は「明後日(明日の明日)」という意味の北海道弁だべや!今日を0とした場合は1日後が『明日』、2日後が『明後日』、3日後が『明明後日』となります。 『明明後日』は今日より先、未来を示す言葉ですが、過去を示す言葉で同じ立ち位置にあるのは『一昨昨日』です。 基本的には『さきおととい』や『いっさくさくじつ』と読み、一昨日の前の日を表します。

いっさく‐さくじつ【一昨昨日】

三日前。 さきおととい。

「昨日」とは何と読みますか?さく‐じつ【昨日】 今日の前の日。 きのう。

「あさって」は方言ですか?「あしたあさって」は「明後日(明日の明日)」という意味の北海道弁だべや! 「あさって」と言えばいいのに、なぜか「あしたあさって」と言ってしまう。

今夜の明後日はあさっての意味は?

紺屋 こうや の 明後日 あさって

紺屋の仕事は天候に左右され仕上がりが遅れがちで、催促されるといつも「あさって」と言い抜けるばかりで、当てにならないこと。 約束の期日が当てにならないことのたとえ。

「明後日」は普段からよく使う表現でしょう。 「あさって」もしくは「みょうごにち」と読みます。 明日の次の日、つまり2日後のことを指す言葉です。その次は何と言うのか。 「明明後日(しあさって)」あるいは「弥の明後日(やのあさって)」など。 また,地方によっては明明後日(しあさって)を4日後とし, 弥の明後日(やのあさって)を3日後にしているところもあります。いっさく‐さくじつ【一昨昨日】

〘名〙 一昨日の前日。 三日前。 さきおととい。