ニュース 母の日の由来とは何ですか?. トピックに関する記事 – 母の日ができたきっかけは?

母の日の由来とは何ですか?
母の日は、一人のアメリカ人女性 "アンナ・ジャービス" が、彼女の母が亡くなったことをきっかけに、「生きている間に感謝の気持ちをお母さんに伝えるべきだ」と働きかけたことが始まりです。1931年(昭和6年)には、皇太后の誕生日である3月6日を母の日とし、1937年(昭和12年)に森永製菓が告知をしたことで、母の日は全国的に広まり、1947年(昭和22年)に、公式に5月の第2日曜日が母の日となりました。母の日が始まった由来は諸説ありますが、広く知られているのはアメリカを発祥とする説です。 有名な母の日の由来をご紹介します。 1907年、アメリカ人のアンナ・ジャービスという女性が、亡くなった母親を追悼するために、フィラデルフィアの教会で母親を偲ぶ会を開きます。

母の日と父の日を誰が作ったのか?母の日は1907年に5月に提唱され、すでにアメリカ国内に広く浸透していました。 その母の日と同じように、大好きなお父さんのための日も作ろう、そう思い立ったソノラは、地元の牧師教会に父の日を作りたいと相談しました。 そして翌1910年、6月の第3日曜日にあたる6月19日に、最初の父の日のお祝いが行われました。

母の日は誰が作ったの?

1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死をきっかけに、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが始まりとされています。次第にこの運動は広まって行き、1911年までには、ほとんどの州で「母の日」が祝われるようになりました。 そして、1914年、ウィルソン大統領の提唱で、議会は5月の第2日曜日を国民の祝日「母の日」と制定したのです。 日本では、大正時代に始めて「母の日」が祝われましたが、一般に普及して行ったのは、第二次大戦後のことです。

母の日は日本だけですか?

5月の第2日曜日を母の日とする国は、世界にも多くあります。 母の日が5月第2日曜日という国は、日本だけではありません。 母の日発祥の国であるアメリカのほか、カナダ、デンマーク、ベルギー、イタリア、オーストラリア、ドイツ、フィンランド、トルコ、中国なども、5月第2日曜日を母の日にしています。

もともとは、アンナ・ジャービスという一人の娘が、亡き母をしのんで母の好きだった白いカーネーションを祭壇に飾ったのが母の日の始まりといわれています。 アメリカのウェストバージニア州で、1914年に当時の州知事が「5月の第2日曜日を母の日にする」と宣言し、記念日に定められました。

母の日はアメリカから日本へ広まったのですか?

アメリカから広まった「母の日」

日本の母の日は、5月の第2日曜日です。 母の日に感謝の気持ちを伝える風習は世界各地にあり、アメリカやイタリア、オーストラリア、フィンランド、トルコなどで、同じ5月の第2日曜日が母の日となっています。1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死をきっかけに、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが始まりとされています。アメリカの母の日は5月の第2日曜日で、毎年日にちが違います。 日本の母の日はアメリカの文化の影響を受けているとされるため、母の日は同じく5月の第2日曜日に制定されていますよ。

そこから、母が亡くなっていれば白いカーネーション、健在であれば赤いカーネーションを贈るという習慣が広まっていきました。 時代が変わった今もその伝統を受け、お母さんへの感謝や敬愛の想いを伝える特別な意味が込められたカーネーションが、母の日のシンボルとなっているのです。

母の日は日本だけ?母の日が5月第2日曜日という国は、日本だけではありません。 母の日発祥の国であるアメリカのほか、カナダ、デンマーク、ベルギー、イタリア、オーストラリア、ドイツ、フィンランド、トルコ、中国なども、5月第2日曜日を母の日にしています。

アメリカでも母の日はありますか?アメリカ アメリカの母の日は、5月の第2日曜日で日程は日本と同じですが、プレゼントを贈ることよりも「労をねぎらう」ことに重点を置いています。 プレゼントは花やカード、風船などのちょっとしたもので、電話をして感謝の気持ちを伝えたり、一緒に食事に出かけるといった行動で感謝を表現することが多いようです。

カーネーションを外に置くとどうなる?

庭や戸外などで、日光にたっぷり当ててあげるようにしましょう。 ただし、カーネーションは高温多湿の環境に弱い花ですので、夏の直射日光に当てるのは良くありません。 戸外であれば、半日陰や軒下などに置くと良いでしょう。 また屋外で育てる場合、花やつぼみは水に弱いので、特に開花中は雨に濡れないように注意しましょう。

3本 「幸福」や「あなたを愛しています」を意味する3本のカーネーションは、大好きなお母さんの幸せを祈って母の日に贈るプレゼントにおすすめです。1910年にはアンナの出身地であるウェストバージニア州の州知事が「5月第2日曜日を母の日とする」と宣言。 さらに、1914年にはアメリカ議会によって5月の第2日曜日が正式に「母の日」と制定されました。 同時に、白いカーネーションが母の日のシンボルとして語り継がれることになります。母の日は日本だけの文化ではなく、海外にもあります。 しかし、母の日が世界共通で日本と同じ「5月の第2日曜日」というわけではありません。 また、プレゼントなどの風習も日本と異なる国がたくさんあります。