ニュース 災害のお見舞い金の渡し方は?. トピックに関する記事 – 災害見舞金の封筒の書き方は?

災害のお見舞い金の渡し方は?
白い封筒で、水引やのしは不要です。 表書きは「災害御見舞」「震災御見舞」などとします、「御見舞」だけでもよいです。 災害時などの非常時には目上の方に現金を贈ってもかまいません。 お見舞いの金額は5千円~1万円が目安ですが、被災の状況に合わせて考慮してください。災害見舞金として現金を包む場合の封筒は、市販の白い封筒を使用します。 くれぐれも祝儀袋や不祝儀袋は用いないようにしましょう。 ●表書きは「御見舞い」「災害見舞い」「震災見舞い」とします。 この際、水引や熨斗は不要です。お見舞い金には相場があり、身内や仕事関係者、友人・知人など、相手との関係性によって金額の目安が変わってきます。 親や親戚、兄弟などの身内は、5,000円~10,000円。 友人・知人やご近所の人は、3,000円~5,000円が相場です。

災害見舞いのお金の入れ方は?お見舞い金を入れる際は、紙幣に印刷された人物の肖像画が表側を向くように入れましょう。 お札の上下の向きには決まりはありません。 ただし、複数枚の紙幣を入れる場合は、前後だけでなく上下の向きもそろえましょう。 お札の向きがバラバラになっていると、相手に失礼な印象を与えてしまいます。

災害見舞金の表書きは?

一般的に災害見舞いのお返しは必要ありませんが、どうしても感謝の気持ちを形にしたい場合は、「御礼」もしくは「お礼」の表書きにします。 相手に気を遣わせないためにのし紙ではなく無地短冊を使うのも良いでしょう。見舞金を包む際は、白い封筒に入れるか、奉書紙や半紙で包むなど、控えめな金包みを使用します。 もちろん、水引やのしは必要ありません。

震災のお見舞いのお金の相場はいくらですか?

一般的には、5,000円〜10,000円程度が相場といわれていますが、両親や兄弟姉妹など関係が深い場合は10,000円〜50,000円程度と高くなる傾向があります。 災害の規模によっては、仲間を募って、さらに高額のお見舞い金をお渡しする場合もあります。

お見舞いで渡すお見舞金は、中袋のある紅白のご祝儀袋を使用するのが一般的です。 渡す際には相手の体調や様子に配慮して、入院や手術から数日経った14時以降に渡すようにしましょう。

災害見舞金はいくら支給されますか?

東日本大震災で死亡された方の遺族には、災害弔慰金が支給されます。 支給額は、[1]生計維持者の方が死亡した場合 500万円 [2]その他の方が死亡した場合 250万円です。 また、震災により重度の障害を受けた方には、災害障害見舞金が支給されます。中袋へお札を入れる際は、お札の向きをそろえて肖像画が中袋の表面の上側にくるように入れます。 中袋の封に関して糊付けの決まりはありません。災害見舞いには決まった金額はなく、相手との関係性によって大きく異なります。 一般的には、5,000円〜10,000円程度が相場といわれていますが、両親や兄弟姉妹など関係が深い場合は10,000円〜50,000円程度と高くなる傾向があります。

死亡弔慰金は薄墨で書く

この薄墨には、故人を思って涙で墨が薄まったといった意味や、突然の訃報に墨を擦るための十分な時間が取れなかったといった意味が込められています。 ただし、お渡しする時期が葬儀よりも後になるため、風情のある和紙を使った不祝儀袋を使う場合や薄墨が用意できなかった場合は、通常の墨でも問題ありません。

災害見舞いにのし紙は必要ですか?災害見舞いとして見舞金を贈る場合、のしや水引は不要です。 白い封筒に入れるか、もしくは半紙や奉書紙などに包んで渡しましょう。 表書きは災害の種類に合わせて書き分けます。 地震の場合は「震災御見舞」や「災害御見舞」、台風の場合は「台風御見舞」や「災害御見舞」、水害の場合は「水害御見舞」とします。

災害のお見舞いはいつ送るべき?災害お見舞いを送るタイミング

災害お見舞いは、災害発生から出来るだけ時間を空けずお送りするのが基本的なマナーです。 近くに住んでいれば、真っ先にお見舞いに伺うのが理想でしょう。

地震の見舞い品は何がいいですか?

災害見舞いとして送るのにおすすめの品物

  • 現金 緊急物資が配給になっている状況では使えませんが、現金はやはり必要です。
  • 寝具や衣類、タオル 家から非難したり、家財が水に浸かったりした場合、まず必要となるのは寝具や衣類などの生活用品です。
  • 日持ちする食料品、水
  • 歯ブラシ、洗面用具などの日用品


お見舞金を入れた封筒の表書きは、上段中央に「御見舞」もしくは「お見舞」と記載するのが一般的です。 しかし病気や事故の場合は「お慰め」と記載しても問題ありません。 注意すべきは、表書きを4文字にしないことです。 「お見舞い」のように4文字にすると、「4」という数字から「死」を連想する人もいるため、注意しましょう。病気のお見舞には、金封やのし袋では赤白水引ののし無し又は白無地のし袋を用いますが、死産や重病(重症)・重傷などで先方が気落ちされている場合のお見舞いは、白折(水引もない)金封又は白無地のし袋を用いる方がよいでしょう。法人が、被災した取引先に対し、被災前の取引関係の維持・回復を目的として、災害を受けた取引先が通常の営業活動を再開するための復旧過程にある期間において支出する災害見舞金は、交際費等に該当せず損金の額に算入されます。