ニュース 致しかねます どっち?. トピックに関する記事 – 「致しかねます」をやわらかくするには?
婉曲的にやわらかくできないことを表現するとはいえ、「致しかねます」はできないことを伝える否定の言葉であることに変わりはありません。 そのため「大変申し訳ありませんが」「恐縮ではありますが」などのクッション言葉や、「○○は致しかねます。 力不足で申し訳ありません」などのフォローを忘れないようにしましょう。「できかねます」はできないの婉曲表現
中には「できかねます」を「できる」の婉曲表現と間違えて、「できない」の意味で「できかねません」と言うことがありますが、これは間違いです。 できないときには「できかねます」と肯定形で使うようにしましょう。返金は致しかねます。の~いたしかねます。 という丁寧な断り文句。 日本的な表現ですよね。
できかねると致しかねるはどう使い分けますか?「できかねます」は、目上の人にも使える表現ですが、敬語ではありません。 「できかねます」は、「できない」ことをソフトに伝える丁寧語のため、敬語を使いたい場合は、「いたしかねます」という表現を用いるようにしましょう。 「いたしかねます」は、「する」の謙譲語である「いたす」に、「かねる」と「ます」がついた表現です。
「致しかねます」は丁寧な言い方ですか?
ビジネスシーンでは「できません」の丁寧な表現「いたしかねます」を使おう 「できかねます」をより丁寧にした表現が、「いたしかねます」です。 「できかねます」と同じ意味ですが、「できる」の部分を「する」の謙譲語である「いたす」に言い換えることで、相手を敬うことができ、より柔らかな印象を与えます。「いたしかねます」は、「する」の謙譲語の「致す」と、「しにくい、しづらい」という意味の、「しかねる」が合わさった言葉です。 つまり、「することが難しい、することができない」という意味になります。 ある依頼に対し、「できません」と断る際に、その意思を丁寧に伝える時の表現方法です。
「致しかねます」とはどういう意味ですか?
「かねる」は「しようとしてもできない」こと 「出来かねます」の「かねます」は、「兼ねる」という言葉に「ます」を付けた丁寧な表現です。 「兼ねる」は「1つで2つ以上の動きをもつ」という意味があります。 また「しようとしてもできない」ことを表す言葉です。
つまり、「することが難しい、することができない」という意味になります。 ある依頼に対し、「できません」と断る際に、その意思を丁寧に伝える時の表現方法です。 「いたしかねます」は、口語や文書どちらでも使用が可能ですが、文字にする場合は、「致しかねます」と漢字表記することができます。
返金できないという文例はありますか?
大変恐れ入りますが、ご注文いただいた商品は以下の返品対象外商品に含まれますので、返品をお受けすることができません。 この度はご希望に添えず誠に申し訳ございません。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 返送商品が届いているかどうかお客様が不安になる可能性があるので、返品商品到着の連絡をする必要があります。まとめ
- 「できない」の敬語表現は「できません」「できかねます」「いたしかねます」「◯◯しかねます」
- ビジネスシーンでは「いたしかねます」を使うのがおすすめ
- 上司との関係性によっては「できません」を使った方が良い場合もある
- 「できませんでした」はビジネスシーンでも使える
- 「できかねません」は意味が変わってくるので注意
2.「できかねます」は失礼
「~かねる」は「~ない」の婉曲表現であって、どうころんでも敬語ではない! これをビジネス敬語だと教える日本語知らずの日本人がいるらしい。 「できかねる」は「できない」のつまり「ない」という否定表現※を避けて言い換えた婉曲表現にすぎない。
ビジネスシーンでは「できません」の丁寧な表現「いたしかねます」を使おう 「できかねます」をより丁寧にした表現が、「いたしかねます」です。 「できかねます」と同じ意味ですが、「できる」の部分を「する」の謙譲語である「いたす」に言い換えることで、相手を敬うことができ、より柔らかな印象を与えます。
「致します」は失礼ですか?「致します」は動詞の用法になり、“そのことが元で、よくない結果を引き起こす”という意味が含まれます。 反対に、「いたします」は補助動詞「する」の謙譲語・丁寧語の用法です。 つまり、「よろしくお願いいたします」が正しい用法なのです。
「致しかねます」は目上の人に使う言葉ですか?「いたしかねます」を使う場面
上述したように、「いたしかねます」は謙譲語に当たります。 ですので、目上の相手や取引先などの依頼・要望に対し、丁重に断る際に使われる言葉です。 ビジネスシーンでは特に、できないことに対しては、はっきりと断る意志を伝えなければならないこともあります。
致しませんといたしませんの違いは?
「いたします」は、謙譲語の「いたす」と「ます」を複合させた補助動詞ですが、「致します」は「致す」という通常の動詞です。 「致す」は、動詞「する」の丁寧表現という意味と、「あるところまで到達させる・至らせる」という意味があります。
「いたしかねます」の意味
「いたしかねます」は、「する」の謙譲語の「致す」と、「しにくい、しづらい」という意味の、「しかねる」が合わさった言葉です。 つまり、「することが難しい、することができない」という意味になります。 ある依頼に対し、「できません」と断る際に、その意思を丁寧に伝える時の表現方法です。「致しかねます」の例文・使い方・用例・文例
商品に欠陥や不具合がない限り、返品や交換は致しかねます。 今回ご注文頂く商品は特注品のため、キャンセル・返品はお受け致しかねますのでご了承下さい。 直ちにご返事は致しかねます.「お受けいたしかねます」を使った例文
- 「ご提案いただいた条件にはお受けいたしかねますが、別のアプローチがございましたら検討させていただきます。」
- 「お時間をいただいて検討いたしましたが、今回のプロジェクトにはお受けいたしかねます。」
- 「予算の都合上、追加の要求にはお受けいたしかねます。」