ニュース 記憶に残りやすい暗記方法は?. トピックに関する記事 – 暗記するのに一番いい方法は?
「忘れかける」ことで、記憶が強化される 記憶が脳に定着するのは、「思い出そうとする」とき。 なので、最も効率のいい暗記方法は「覚える」→「忘れかける」→「思い出そうとする」→「覚え直す」→「忘れかける」というサイクルを、何回も繰り返すことです。効率のいいおすすめ暗記方法には以下のようなものが挙げられます。
- 動きながら暗記する
- 声に出しながら暗記する
- 色ペンを使って暗記する
- 暗記アプリを使う
- 繰り返し復習する
- 人に説明してアウトプットする
- こまめに暗記する時間を作る
- 類似・関連するものをまとめて覚える
短時間で効率よく暗記する8の方法
- 何回も書いて覚える 暗記の基本的な方法ですが、ノートに何度も書いて覚える方法です。
- 声に出して覚える
- 体を動かしながら覚える
- 語呂合わせで覚える
- 図解して覚える
- 人に説明して覚える
- 暗記シートを使う
- 関連するものをまとめて覚える
ペンは何色が一番覚えやすい?暗記に向いているペンの色
結論からいうと、赤が一番効率がいいことだけはわかっています。 とはいえ、個人差があるため、青色が良かったり、緑色の方が暗記するための色として認識しやすかったりするお子さんもいます。 ただ、赤色は警告や注意を伝える色で、人の意識をその文字に注目させる効果を持つのは、昔から知られています。
暗記 朝夜どっち?
人間の記憶は睡眠中に整理され、長期記憶として定着しますので、特に就寝前は最も暗記に効率の良い時間帯です。 また、起床後の疲れが取れた脳の状態は良好ですので、朝に前日の暗記の復習をすれば相乗効果での記憶の定着が期待できます。 暗記科目に苦手意識を持っている方は、効率良く暗記できる時間帯を意識してみてはいかがでしょうか。青 青色、水色などの寒色系は、集中力を高めて冷静になれる効果があるのが特徴。 気が散って困るときも、寒色系の色を使うと落ち着いて勉強できるはず。 集中力を高めてくれる青色は暗記にぴったり。
記憶しやすい色は何色ですか?
結論 赤色に比べて,青色のほうが記憶に残りやすいということから,青色の,人を冷静にす る効果が記憶に影響していることが分かった。
ペンの色の中でも、特に暗記に向いているのは「青いペン」。 青という色には心を落ち着かせる効果や、集中力を高めてくれる効果があります。 また、さまざまな研究によって「“青色のもの”を勉強に取り入れることで、脳の集中時やリラックス時に出る“アルファー波”が増える」ということも判明しているのです。
覚えやすいペンの色は何色ですか?
【背景が白の時】 青色が1番覚えやすく、赤色が1番覚えにくい ⇒今回は短期記憶になるため、先行研究でもあ るように青色が1番覚 えやすいと思う。 【黒板の時】 ピンク色が1番覚えやすく、白色が1番覚えにくい ⇒背景の緑色に対して1番目立つのがピンク色で、日頃使う白色は意 識が向かないと思う。実は、記憶に残りやすいのは「寝る前5分」といわれています。 この時間帯を「記憶のゴールデンタイム」などといいます。 たった5分なのですが、この寝る直前5分に覚えたものは、睡眠とともに「短期記憶」から「長期記憶」に変換されやすいといわれています。結論 赤色に比べて,青色のほうが記憶に残りやすいということから,青色の,人を冷静にす る効果が記憶に影響していることが分かった。
色ペンは何色使っても問題ありませんが、3色以内がおすすめです。 色を使いすぎると要点がわかりにくくなるため、見栄えを重視して使いすぎるのは避けましょう。 色ごとに「重要」「暗記」など意味を決めておくと、復習用ノートとして使いやすく、高校受験に向けた受験勉強にも効果的です。
青ペンで暗記すると記憶に残りやすいのはなぜ?青という色は興奮した気持ちを鎮めて落ち着かせる効果があります。 興奮した気持ちで勉強をすると気が散って集中力が高まりません。 しかし、青文字で勉強することで心が沈静し、リラックスした状態で集中することができ、記憶力が高められるのです。
青ペンで勉強するとどんな効果があるの?青色を見ることで、「セロトニン」という精神の安定に深く関わるホルモンの分泌が促進されるため、心身ともにリラックスする効果があるといわれています。 青ペンを使って勉強することには、集中力を高める効果や集中力を持続させる効果があり、結果的に記憶力のアップや冷静な判断に繋がることが期待できるのです。
赤ペンと青ペンどっちが覚えやすい?
結論 赤色に比べて,青色のほうが記憶に残りやすいということから,青色の,人を冷静にす る効果が記憶に影響していることが分かった。
Study Hack
- 大事! 「使ってはいけない」のが「赤」
- 集中したいときは「青」 集中力を高めたいときには「青」がおすすめ。
- 気分を上げて取り掛かりたいときは「黄色」 黄色には頭の回転を良くしてくれる効果があります。
- リラックスしたいなら「ベージュ」や「茶色」
- 色の取り入れ方
- 色を上手く活用して、効率よく学ぼう
暗記は、ちょっとしたすき間時間にいつでもやりたいものですが、特にやったほうがよいのが「夜、寝る前」です。 「人の脳は睡眠中に記憶を定着させる」ということが実験データで証明されています。 就寝前の30分間ほどを「暗記時間」と決めて、その日に覚えたいことをまとめて覚えましょう。オレンジ色暗記ペンの使い方
オレンジ色の暗記ペンは赤シートで消えるため、問題集の穴埋め問題などを書き込む際に使います。