ニュース 釁隙とは何ですか?. トピックに関する記事 – 「釁隙」とはどういう意味ですか?
きん‐げき【×釁隙】
1 すきま。 ひま。 2 不和。 仲たがい。名詞 あらそいや、なかたがいの端緒。釁の解説 – 漢検 漢字ペディア
欠点。
「穴隙」とはどういう意味ですか?けつ‐げき【穴隙】
あな。 すきま。
鋤とは何と読みますか?
すき【×鋤/×犂】
幅の広い刃に、まっすぐな柄をつけたもの。 金 (かな) 鋤・風呂 (ふろ) 鋤・江州 (ごうしゅう) 鋤など。きん【×釁】 物事のすきま。 すき。 また、仲たがい。
軒の端の方を何といいますか?
正解 螻蛄羽(けらば) といいます。
は‐がたき【端敵】
立敵 (たてがたき) に対して、安っぽい端役の敵役。
くびり殺すとはどういう意味ですか?
くびり‐ころ・す【×縊り殺す】
[動サ五(四)]ひもなどで首を絞めて殺す。 絞め殺す。「くびき」の例文・使い方・用例・文例
- 牛にくびきをかけすきにつなぎなさい。
- 2頭の牛をくびきにつなぐ.
- 牛をくびきにかけてつなぐ.
- くびきをつける、またはくびきと繋げる
- 牽引用の馬をくびきでつなぐ
- くびきか馬具を取り付ける
- からくびきを取り除く
- 牛をくびきから開放する
しり‐ぬぐい ‥ぬぐひ【尻拭】
② (━する) 他人の失敗や不始末の処理をすること。 また、その責任をとること。
「柳糸嫋々として」のように、なよなよとしたさま、しなやかなさまをもいう。 「余韻嫋々」は、音声が細く長く響いて絶えないさま。 「春風駘蕩」は、春の風ののどかに吹くさま。
鋤と鍬の違いは何ですか?本来、現在の一般的イメージと違い、鋤は土を掘る用途、鍬は土を引き寄せ均す用途(耕す場合があるがそれは後で派生した使い方)に使われていたので、鎌は良いとして「穿初めの儀」は鋤、「鎮物埋納の儀」での埋めるのは鍬が本来は正しいのではないかと私は思っています。
鋤とスコップの違いは何ですか?鋤(すき)とスコップの違い
鋤(すき)とスコップはどちらも土を掘り起こす際に使われます。 鋤(すき)は、畑を深く堀り起こして耕すために使われる一方、スコップは、土や砂をすくい、他の場所に運ぶための道具です。 また、鋤(すき)は重量のある農作業専用の道具ですが、スコップは軽作業から農業まで幅広い用途に向いています。
男鹿と書いてなんと読む?
男鹿市(おがし)は、秋田県臨海部(あきたけんりんかいぶ)のほぼ真(ま)ん中(なか)に位置(いち)し、東西(とうざい)および南北(なんぼく)ともに約(やく)24キロメートル、面積(めんせき)は240.80キロ平方メートル(平成(へいせい)18年(ねん)5月(がつ)14日(にち)現在(げんざい)、県内(けんない)25市町村 …
「慈姑」は「くわい」と読みます。 それなら知ってる!という方や、おせち料理で食べた、という方もいらっしゃるかもしれませんね。 くわいは、実から立派な芽が伸びるその形から、「食べると芽が出る」縁起のよい食べ物とされています。具体的には外壁を基準に屋根から突き出た軒先までの水平距離を言います。 軒の出は一般的にあ250mm以上で、300mmや450mm、600mm、900mmが良く使われています。 これが250mm以下である場合は軒ゼロと言われます。軒は建物の外壁を雨や雪から守る重要な役割を果たしています。 また、晴れている時には必要以上に室内に日差しが入り込むことを防いでくれます。 軒の有無で、建物の耐久年数にも大きく影響しますので、軒は建物の構造上とても重要なのです。