ニュース 関わらない方が良いことわざは?. トピックに関する記事 – 関係ないことを表すことわざは?
「対岸の火事」は日常会話やビジネスシーンなどで用いられることわざで、読み方は「たいがんのかじ」です。 何か問題について述べる際に「対岸の火事」を使うと、自分にとっては無関係であることを表せます。「触らぬ神に祟りなし」は、関係しなければ災いを受けることもないので、下手に手出しするよりも知らないふりをするほうが良いという意味の「ことわざ」です。 「Let sleeping dogs lie.」 と翻訳することができます。「人間関係を表す/友情・友人関係」カテゴリの四字熟語
- いしん-でんしん【以心伝心】
- いちれん-たくしょう【一蓮托生】
- えきしゃ-さんゆう【益者三友】
- かんたん-そうしょう【肝胆相照】
- かんぽうの-まじわり【管鮑之交】
- きゅうう-こんう【旧雨今雨】
- こうざん-りゅうすい【高山流水】
- じょうい-とうごう【情意投合】
いい人にはいい人が集まるということわざは?とうりせいけい【桃李成蹊】
桃やスモモの木の下には、実の美味しさに惹ひかれて集まって来る人たちによって自然に道ができてしまうように、高徳な人のまわりには自然に人が集まって来るということ。 「桃李」は、桃とスモモ。 「成蹊」は、道ができること。
自分には関係ない四字熟語は?
「付和雷同」は四字熟語ですが、「付和雷同する」というように動詞として使うこともできます。 自分の意見を持たず、相手に合わせていれば気楽ですが、逆に相手には不快な思いをさせてしまうこともあるので気をつけましょう。人の振り見て我が振り直せとは、他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは自分の振る舞いを反省し、直すべきところは改めよという教えです。
相手をけなす四字熟語は?
「非難する/悪口」カテゴリの四字熟語
- あっこう-ぞうごん【悪口雑言】
- いちもう-ふばつ【一毛不抜】
- いちもん-ふつう【一文不通】
- うちまた-こうやく【内股膏薬】
- えて-かって【得手勝手】
- がでん-いんすい【我田引水】
- きゅうぼく-ふんしょう【朽木糞牆】
- きょうげん-きご【狂言綺語】
友人(または友好的)であること の意
- 親交
- 修好
- 友好的な関係
- 誼
- 親善
- 誼み
- 交宜
- 友宜
仲がいいことわざは?
【友達】刎頸の友、杵臼の交わり、竹馬の友、知音、肝胆相照らす
- 刎頸の友
- 杵臼の交わり
- 竹馬の友
- 知音
- 肝胆相照らす
- ◇結果とテーマの解説
いっし-どうじん【一視同仁】
えこひいきがなく、だれかれの区別なく同じように人を遇すること。 また、身分・出身・敵味方などにかかわらず、どんな人でも平等に慈しみ、禽獣きんじゅうにも区別なく接すること。 ▽「一視」は同じように見ること。 「仁」は思いやり・愛情の意。「猿も木から落ちる」は、木登りが上手な猿でも時には誤って落ちる。 その道に優れた者でも、時には失敗することがあるということのたとえです。 みなさんは失敗することを恐れて、積極的に物事に挑戦することを諦めてはいませんか。 冒頭でもあった通り、どんなに優れた人物でも失敗することはあります。
こうがんむち【厚顔無恥】
他人の迷惑など考えずに自分勝手に行動すること。 「厚顔」は、厚かましいこと。 「無恥厚顔むちこうがん」ともいう。 「厚顔」を「紅顔」、「無恥」を「無知」と書きちがえない。
自分の事しか考えない人のことわざは?自分のことしか考えない人を指すことわざ
他人の都合を考えず、自分にとって利益があることだけをする人を指すことわざとして、「我田引水(がでんいんすい)」が挙げられます。
人に優しくしたら自分に返ってくることわざは?ぜんいん‐ぜんか〔‐ゼンクワ〕【善因善果】
困ってる人がいたら助ける四字熟語は?
キーワード「救う・助ける」の四字熟語
- かんてんじう【旱天慈雨】 非常に困ったときに、もたらされる救いの手のたとえ。
- きゅうせいさいみん【救世済民】 世の中を救い、人々を苦しみから助けること。
- きゅうちょうにゅうかい【窮鳥入懐】
- けいせいさいみん【経世済民】
- てんゆうしんじょ【天佑神助】
- よくきょうふじゃく【抑強扶弱】
[救う・助ける]の四字熟語
- 天佑神助
- 旱天慈雨
- 抑強扶弱
- 救世済民
- 窮鳥入懐
水魚之交(すいぎょのまじわり)
水魚之交とは、魚にとって水は欠かせないであるを仲睦まじい人間関係に例えた四字熟語です。 仲の良い恋人や仲睦まじい夫婦などを表現する際にも使われます。親しい/近しい/睦まじい の使い分け
「睦まじい」は、特に、夫婦、恋人同士や家族などが仲がよい意。