ニュース 雑木林の対義語は?. トピックに関する記事 – 純林とはどういう意味ですか?
樹冠の層がほぼ同じ高さで樹種が単一である森林。 一斉林、同齢林、単純 林、純林ともいう。〘名〙 梅の木のたくさん植えてある所。 ばいりん。「斜面林」とは、台地、丘陵地、崖線などの急傾斜地にみられる樹林のことをいいます。 このような崖線などに沿った帯状の斜面林は野生生物の移動のための「回廊」 (コリドー)と しても機能します。
斜面の類義語は?斜面の類語・言い換え・同義語
- 傾斜
- なぞえ
- 傾斜面
- 勾配
- スロープ
- 坂
- のり面
斜面の定義は?
斜面(しゃめん)とは、水平面に対して傾斜している面のことで、不動産では斜面に沿って建てられている建物を斜面住宅といいます。 斜面の傾きを示す度合いとして勾配(こうばい)という言葉が使われ、斜面の傾斜が緩い場合には「勾配がゆるい」、斜面の傾斜が急な場合には「勾配がきつい」などといいます。そは 【岨】 がけ。 険しい山の急な斜面。 後には「そば」とも。
斜めの道はなんて言いますか?
しゃ‐どう ‥ダウ【斜道】
斜面の類語・言い換え・同義語
- 傾斜
- なぞえ
- 傾斜面
- 勾配
- スロープ
- 坂
- のり面
斜面にはどんな種類がありますか?
地形条件からは,斜面の傾斜が急なところ(傾斜角30°以上),斜面の途中で傾斜が突然急になるところ(遷急点)がある斜面,谷型(凹型)の斜面,上方に広い緩傾斜地がある斜面,などです.しゃ‐めん【斜面】 〘名〙 傾斜している面。 水平面に対していう。尾根道。 砂を敷きつめた道。 砂利道。 宿道。
山道/林道/山道/山路 の使い分け
「林道」は、林業に使う目的で設けられた、山林の中の道をいう。
法面と斜面の違いは何ですか?法面(のりめん)と斜面(しゃめん)の違いとは、法面は、宅地として利用できない斜面部分を指しており、斜面とは、傾斜のある土地のことを意味しています。
斜面地とは何ですか?傾斜地:土地が傾斜しておりそのまま通常の用途に利用できない土地。 がけ地(崖地):傾斜地よりも急になっている。 傾斜地よりも怖そう、危険なイメージ。 いずれも「斜面地」、「方地(のりち)」、「法面(のりめん)」とも言います。
「斜面」の使い方は?
「斜面」の例文・使い方・用例・文例
- このスキー斜面はゆるやかに右の方に傾斜している
- あの斜面を流れ落ちる溶岩はどのくらいの温度ですか
- 溶岩が山の斜面を流れていった
- 斜面
- 海に下りる急斜面
- その山の斜面には長いくねくねした道が走っている
- それは急斜面の深くて狭い谷だ
- 彼らは山の斜面でスキーをした
「小道」「細道」は、森や林のような場所を通っているものをいうことが多い。 また、「小道」は、横道の意にも使われる。 「小径」は、硬い表現で、文章などで使われる。 「小路」は、町中の狭い道。詩の書き出しで光太郎は, 「僕の前に道はない」「僕の後ろに道はできる」と言っています。 初めから自分の生き方や人生は決定しているものではなく,自分から一歩を踏み出すこと によって,生き方や進路という道が自然と開けていくというメッセージなのです。「木を見て森を見ず」は、「全体を見ずに、細部ばかりを見ている」ことを意味します。 こちらはまさに「朝三暮四」の猿側を指す意味と同じになりますね。