ニュース 頑張るわなんていうなよ草の花?. トピックに関する記事 – 「草の花」とはどういう意味ですか?

頑張るわなんていうなよ草の花?
秋に咲く草々の花のこと。 よくぞ咲いている、という思いがある。 そこから、しみじみ、可憐、地味、はかないという思いが湧くが、逆にしぶとい、という印象もなくはない。坪内稔典(つぼうち・ねんてん)

昭和 19 年(1944)愛媛県伊方町生まれ。 本名 稔典(としのり)。 俳人。季語・草の花 秋に咲く草々の花のこと。

俳句の季語で桐の花は?桐の花(きりのはな) 初夏

夏の訪れを感じさせる花である。 『俳諧初学抄』(寛永18年、1641年)に所出。 桐の木は、ノウゼンカズラ科キリ属の落葉高木。

「花の兄」とはどういう意味ですか?

「花の兄(かけい)」とは、季語にもなっている梅の古名です。 春、他の花にさきがけて咲く花だからだそうです。 すべての花を兄弟にたとえて「兄」なんてロマンティックですね。 また、年が明けて最初に咲く梅の花を「初花(はつはな)」ともいい、「初花月(はつはなづき)」という旧暦2月の異称にもつかわれています。花の妖精(はなのようせい、英語: flower fairy、fairy of flower)は一般には、架空または伝説世界の花の主である妖精のことである。 個別特定の花の妖精と、ある特定の種類の花の妖精、あるいは花一般の妖精などが考えられる。 花のように美しく可憐な少女の呼び名としても使われる。

坪内稔典の代表句は?

ツボウチ ネンテン 1944年愛媛県生まれ。 俳人、日本文学研究者。 代表句に「三月の甘納豆のうふふふふ」「たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ」「多分だが磯巾着は義理堅い」「びわ食べて君とつるりんしたいなあ」など。

1944- 昭和後期-平成時代の俳人,国文学者。 昭和19年4月22日生まれ。 正岡子規,高浜虚子,中村草田男,石田波郷ら同郷の俳人の影響をうけて,句誌「青玄」に参加。

花を惜しむのは、何の季語ですか?

今年はすこし早めかつ心情的に桜の季語を追っています。 早めのつもりでしたが開花自体が早まっていますから、図らずもタイムリーになってしまう可能性もあります。「帚木(ははきぎ)」という植物の名の季語があり、その傍題に「箒草(ほうきぐさ)」があるようです。 黄緑色の花を咲かせるということで歳時記には夏の季語として掲載されています。桐の花の花言葉とは? 桐の花には、鳳凰(ほうおう)が桐の木にだけ止まるという中国の伝承、また日本でも神聖な木とされてきたことから、「高尚」という花言葉が付けられています。

春、初めて咲いた桜の花を「初花」あるいは「初桜」といいます。 待ちに待った花にめぐりあえた喜びのこめられた季語です。 同じような意味でも「初桜」には、植物としての桜が強調されている趣が感じられます。 桜が開花したことで、遠くの景色までも突然ぱっと明るく晴れやかに見えてくる。

「花の父母」とはどういう意味ですか?はな【花】 の 父母(ふぼ・ぶも)

(草木を潤し養うところから) 雨や露のこと。

雨は花の父母とはどういう意味ですか?あめ【雨】 は 花(はな)の父母(ふぼ・かぞいろ) [語誌]「和漢朗詠‐上・雨」の「養ひ得ては自ら花の父母たり、洗ひ来っては寧ろ薬の君臣を弁へんや〈紀長谷雄〉」より出たもので、「光悦本謡曲・熊野」などにも、「草木は雨露のめぐみ、やしなひえては花の父母たり」などと見える。

偽花とはどういう意味ですか?

1個以上の花軸をもつ花序であるが、まとまって1個の花のように見えるもの。 ヒマワリの頭状花など。

俳人・俳句研究者 坪内稔典さん(75)=大阪府箕面市 【日本語や子規 楽しく探究 意味を超えていく言葉を生み出すことに詩歌の魅力がある。】 言葉のリズムやイメージを大切に日本語の豊かさを追求してきた自称「コトバ派」。 その精神は代表句によく表れている。坪内 稔典(つぼうち としのり、俳号ではねんてん、1944年4月22日 – )は、日本の俳人、国文学者。 京都教育大学名誉教授。 「船団の会」元代表。 研究者としての専門は日本近代文学で、特に正岡子規に関する著作・論考が多い。雪に関する冬の季語として、粉雪や細雪などの種類はもちろん、雪合戦や雪だるま、雪見酒や雪見障子など多くがあります。 中でも「ろっか」と読みがちな「六花」は、雪の別名なのですが、ご存じですか? 「六花」の読みは「むつのはな」。 意味は雪の結晶の多くが六方形をしているので、このように呼ばれています。