ニュース 食後にお腹が出る原因は何ですか?. トピックに関する記事 – 食後にお腹が膨れる原因は何ですか?
お腹が張るのが食後のみでしたら、食後の腸内で異常発酵がおきている可能性が考えられます。 腸内には善玉菌と悪玉菌がおり、食べ物を分解します。 そのうちの悪玉菌は、消化不良のたんぱく質を消化する際にガスをつくり出しています。たくさん食べてお腹に食べ物が溜まることで張りを感じる、もしくは胃腸の働きが低下していると消化が遅くなり張りを感じることがあります。 食べ物は飲み込んだあと胃の中に入って2〜3時間かけて胃酸に溶かされた後、腸の方へ移動していきます。 早食いしたり、大食いすると一気に胃の中に食べ物がたまるため、お腹が張りやすくなります。"食後ぽっこりお腹"体型になる2つの理由
食べてすぐお腹が出てしまう女性には、「骨盤が後傾している」「お腹の張力がない」という、2つの理由があります。 つまり、この2つを改善していけば、食後すぐにお腹が出ない体型に近づけるというわけ。
お腹がぽっこりするのは内臓が原因ですか?おなかがぽっこりしている場合、内臓脂肪の蓄積が原因だと考えられます。
お腹が膨れる病気は?
病気が原因で腹部膨満感が続いている可能性があります。
- 便秘 腸に便がたまって膨満感を起こしやすく、腹痛などを伴うこともよくあります。
- 腸閉塞 腸管の癒着や蠕動運動の低下、腫瘍、血流障害などによって内容物が先に進まなくなっている状態です。
- 過敏性腸症候群
- 呑気症
- 逆流性食道炎
- 急性胃腸炎
- 機能性ディスペプシア
- 腹部の腫瘍
腹部膨満感を解消するには、「腸内環境を整えること」「早食いを避けること」「ストレスを溜めないこと」などが効果的です。 思うようにお腹の張りが改善しないなら、市販薬の服用もひとつの手です。 胃腸薬は腸内フローラを整え、ガスが発生する原因となる悪玉菌の増殖を抑えてくれます。
お腹が出やすい人の特徴は?
日常生活や仕事での姿勢が悪い方や、筋力がなく正しい姿勢を保つことができない方も、お腹が出やすい傾向があります。 背中が丸まった姿勢(いわゆる猫背)や反り腰、顎を前に突き出す座り姿勢、太ももをあまり動かさない歩き方などは、筋肉が衰えている方の特徴です。
ガスによる腹部膨満感のメカニズム
人は食事をとると、必ず消化管内でガスが発生します。 そして定期的にたまったガスは呼気(呼吸)や放屁(おなら)として排泄されていきます。 このとき、消化管内のガスの産生と排泄のバランスが崩れ、ガスが腸管内に過剰にたまった状態のとき、腹部膨満感が起こります。 これは、鼓腸ともいわれます。
食べ過ぎでお腹がパンパンになったらどうすればいいですか?
ナトリウムを過剰に摂取したせいで膨満感を感じるのなら、「一番手っ取り早い方法は、水をたくさん飲んで、バナナ、アボカド、さつまいものような、カリウムを多く含む胃にやさしい食品を食べるのがおすすめです。 余分なナトリウムと液体を、水とカリウムが体外に排出してくれます」と教えてくれたのは、登録栄養士のシンシア・サスさん。カリウムを補給する マンゴーやバナナ、ほうれん草、トマトなど、カリウムを多く含むフルーツや野菜も、おなかの膨張感を解消してくれる。 「なぜならカリウムは摂りすぎた塩分を体から排出してくれるから」と専門家。大腸がんの症状が進み、腫瘍が大きくなってくると腸を塞ぎ、便がたまり、ガス(おなら)も排出されにくくなってきます。 そのためお腹が張って、痛みとなって現れることがあります。 受診しないで放置してしまうと、腫瘍が完全に腸を塞ぎ、腸閉塞の症状となり、命に関わる場合もあるため、放置することは非常に危険です。
お腹のハリには手軽にできる「ガス抜きのポーズ」がオススメ! 仰向けに寝転がり、膝を抱えて上体を起こしながら胸に引き寄せます。 息を吐きながら、ぐっと足を下腹に押し付ける動きを数回繰り返しましょう。
お腹が太りやすい人はどのような人ですか?お腹周りに脂肪がつく理由としては、「トランス脂肪酸の摂取量が多い」ことが挙げられます。 また、「慢性的にストレスを抱えている」「アルコールを多く摂取している」「腸内環境が乱れている」人も脂肪がつきやすいと考えられています。
高齢者がお腹だけ太る原因は何ですか?40歳前後では老化の影響がポッコリお腹の原因の1つになります。 老化によって体の様々な細胞や器官が衰えてしまい、基礎代謝が低下してしまいます。 基礎代謝が落ちると、摂取カロリーを消費することができず、余ったエネルギーが内臓脂肪としてお腹に蓄積されてしまいます。 その結果、いわゆる中年太りになってしまうのです。
お腹が膨れる病気ってありますか?
膨満感が伴う病気
- 便秘 腸に便がたまって膨満感を起こしやすく、腹痛などを伴うこともよくあります。
- 腸閉塞 腸管の癒着や蠕動運動の低下、腫瘍、血流障害などによって内容物が先に進まなくなっている状態です。
- 過敏性腸症候群
- 呑気症
- 逆流性食道炎
- 急性胃腸炎
- 機能性ディスペプシア
- 腹部の腫瘍
腹部膨満感を解消するには、「腸内環境を整えること」「早食いを避けること」「ストレスを溜めないこと」などが効果的です。 思うようにお腹の張りが改善しないなら、市販薬の服用もひとつの手です。 胃腸薬は腸内フローラを整え、ガスが発生する原因となる悪玉菌の増殖を抑えてくれます。膨満感が続く場合、下記のような様々な疾患が考えられます。
- 便秘 大腸内に便が長く滞留することによって、ガスが発生し膨満感を起こします。
- 腸閉塞
- 過敏性腸症候群
- 呑気症
- 逆流性食道炎
- 急性胃腸炎
- 機能性ディスペプシア
- 腹部の腫瘍
黒烏龍茶、コーヒー、黒豆茶など、黒い飲み物は下半身やせに最適です。 烏龍茶は、茶葉を発酵させる過程で生成される烏龍茶特有の成分「烏龍茶重合ポリフェノール」を含有しています。 この成分には、食べ物に含まれる脂肪分とくっつき、便と共に排出する働きがあります。