ニュース NS950neoの振動数は?. トピックに関する記事 – 950Neoの振動数は?
スペックを計測してみても「NSプロ 950GH neo」は硬めの仕上がりだ。 硬さSの振動数は332cpm、SRが327cpm、Rが317cpm(いずれも7番)。PRO 950GH neo DST スチールシャフト(S:93.0g)…の3種類。 『TRAVIL 85(S)』!!!! 振動数は5iで約274cpm、7iで約285cpm。 他ブランドの同重量帯と比べても、決してハードな硬さではありません。スペック
商品コード | フレックス | 振動数 |
---|---|---|
NS950FWS41 | S | 315 |
NS950FWS42 | S | 298 |
NS950FWS43 | S | 288 |
NS950FWX41 | X | 331 |
モーダス105と120の振動数は?モーダス105の振動数
モーダス105Rの振動数は316cpmでした。 モーダス120のRとほぼ同じか少し硬いくらいです。 モーダス105Sの振動数は333cpmでした。 付けるヘッドによって多少前後しますが、ダイナミックゴールドS200と大体同じくらいです。
Ns850の振動数はいくつですか?
振動数292 となっています。「950neo」はクセがなくて、オーソドックスなしなり方ですが、「850neo」は切り返しからのしなり量が大きくてスピンが効く。 スピンが増えることで、打球も高く上がりやすくなります。 選び方の基準としては、前作「950GH」のような軽量スチールを使っている人で、今の弾道でOKという人は「950neo」。
シャフトの振動数はどう見ますか?
振動数 振動数(cpm)はシャフトの硬さを表す数値です。 グリップ側を固定し、ヘッド側におもりを付けた状態で振動させ、1分間に何回振動するかを測定した数値が振動数になります。 振動数の数値が大きいほど硬く、小さいほど柔らかいことを意味します。
ドライバーヘッドスピードは36〜42m/s。 ドライバーの重さが275g〜290g程度の方にピッタリの重さに仕上がります。 目安としては、7番アイアンで110ヤードから135ヤード前後の飛距離の方にちょうど良い硬さに仕上がっています。
NS PRO 950GHとNS 950GH HTの違いは何ですか?
N.S.PRO 950GH HT
「HT」は高い弾道を意味しています。 NS950GHに比べて、打ち出しからやや高く、ややつかまりやすくなっています。 NS950GHにボールをすくい上げるような動きをプラスしたシャフトです。 NS950GHよりも、同じフレックスでもやや柔らかく感じます。ヘッドスピード41~44なら105Rをお勧めします。難易度の違い 簡単に言いますと、難易度はモーダス120の方がやさしいです。 その理由は、容易にしなり量を確保できる(=性能を引き出せる)ことと、挙動です。 振動数を見てもらった通り、モーダス105の方が硬いです。
弦などが1秒間に振動する回数を「振動数」と言い、Hz(ヘルツ)という単位で表します。 1秒間に100回振動すれば100Hzで、数字が大きくなるほど高音になります。 発音体の振動数が多いと、周囲の空気の振動数も多くなり、鼓膜を速く振動させます。 これにより音の高低を認識することになります。
振動数は何で決まる?振動数fは、波長λと波の速さvによって決まる
が成り立ちますね。 つまり、 固有振動数fは、波長λ[m]、波の速さv[m/s]によって決まる値 になります。
Nspro 850GHのヘッドスピードは?シャフト
シャフト | フレックス | 適正ヘッドスピード(m/s) |
---|---|---|
850GH | R | 38-45 |
850GH | S | 41-47 |
950GH | R | 39-46 |
950GH | S | 41-48 |
ヘッドスピード45m/sの適正シャフトは?
ヘッドスピード45m/s程度ならシャフト重量は60グラム台、総重量310グラム前後が目安になります。7番アイアンの場合ドライバーのヘッドスピードが42m/s程度のゴルファーなら、スチールシャフト重量は90~100グラム台で総重量400グラム程度が目安になります。
ヘッドスピードが40m/s前後ならばRシャフト、43m/s前後ならばSR、46m/s前後ならばSシャフトを基準にするといいでしょう。 そして、実際に試打してみて硬さが合わないと感じたならば、ワンランク硬くしたり、ワンランク軟らかいシャフトを打ってみて下さい。「ドライバーの飛距離の目安は、ヘッドスピードの約6倍である」とカリスマフィッター・吉田智さんは話す。 すなわちヘッドスピードが40m/sあれば240Y、43m/sあれば約260Yの飛距離は見込めることになる。基本的にはヘッドスピード×ミート率で算出できます。 ミート率は1.5がほぼ最高値なので、ヘッドスピード40m/sで、ボール初速が60m/s出ると理想的です。